韓国ドラマ『ファントム』を観たよ


妹のひとりが韓流ファンでして(※私も以前コンサートについていったことがあるんですが)、毎夜、我が家では韓国ドラマDVDの上映会があるのです。

なんか観てるなーと思いつつスルーしてきたのですが、このたびついに一緒に観始めてしまった! 『ファントム』全20話。
私はもともと連続ドラマを観るのが苦手なのですが、一日一話ずつ観て、20話完走しましたよ!


最初、妹が第3話を観ているのに居合わせ、何これ!怖い!と思い観始めたのです。(※3話は猟奇殺人の話やった。)
で、1、2話を遡って観返したら、こんな話やったのかーー!とめまぐるしい展開に吃驚。
いろいろツッコミどころはあるものの、毎回わくわくしながら全部観てしまいました。
ネット社会の悲劇に始まり、サイバー犯罪やハッキング、さらには国家規模の陰謀……というテーマも私好みやったのですが、脚本も上手いし、何より役者さんがめちゃ達者でした。

特に、「牛」役の俳優さんは、最初いけ好かん役だったのが次第にイイ役になってゆく過程で見せる表情が絶妙やった。悪役の人も上手かった!
(たぶん皆有名な俳優なのでしょうが、詳しくないもので……)
警部補役の女優さんは、最初なんとかっこよくて綺麗な人なんや!と思ったのですが、後半ではあまり出番がなくなって寂しかったです。
サイバースペースを描きつつも、父と子の絆、みたいなものが全体のテーマになってるのは、韓国らしいテーマなのかな??


韓ドラにハマる気持ちもなんとなく分かりました。
が、韓国ドラマは平気で40話とかあるやつもあるらしいので恐ろしいです……。
あと、ところどころに腐女子向けと思われるシーンが挿入されるのも、流石、と思いました。