すてきなパン屋さんとカレー屋さん


既に2ヶ月前のことなのですが(……なんだか夏休みの絵日記をまとめて書いていたことが想起されます)、素敵なパン屋さんとカレー屋さんへ行きました。


まずはパン屋さん。
姫路にオープンしたばかり(※6月当時)の、トランジスタ・ベーカリーというお店。
可愛いブルーのロゴ! 家族で経営しておられてこのロゴも手作りだそうです。



住宅街にこじんまりと立つ小さなお店なのですが、オープン早々えらい人気らしくお客さんがひっきりなしでした。
売り切れ次第終了ということで、われわれは午後3時前に滑り込み、かろうじて残っていたパンをゲット。

バジルや野菜が練り込まれたやつ(ちゃんとした名前があるはずだが分からん)と、チーズが練り込まれたやつ(名前が分からん)、うまーーー!!
塩味が絶妙やーー!
素材にこだわってあるらしいのですがそれだけでなく、ひとつずつ丁寧に作ってあるのが分かるパンでありました。
パンだけでなく、元シェフだという旦那さんによるお惣菜もあり、こちらも美味。
(即むさぼり食うたため写真は無し。)




トランジスタベーカリー」 という名前は、RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」由来とのこと。
お客さんがそれぞれこっそり愛でたくなるような小さなお店を、内ポケットにひっそり隠したラジオになぞらえるのはたしかにぴったりで、でもそのラジオは遠くリバプールの音をキャッチしてるのやなああ、と勝手な感慨に耽っておりました。
オープンしたてでお店の前にはたくさんお花があったんですが、こんな素敵なメッセージもあり。




ネットでも紹介されているようです。:http://tekuteku-himeji.com/archives/2601



*** *** ***


そしてカレー屋さん。
こちらは神戸市西区の山の中にあるお店、その名も「あじーる」!




このお店、お馬さん(ポニー)とヤギさんがいるのです。
お馬さん(あずきさん)はふわふわの毛並みで、もっそりごはんを食べてはりました。




ヤギさん、近寄ってきてくれた!




樹下のヤギさん、良い形。




お店から彼らの姿を眺めながらカレーと珈琲。大きな木の机といい、お庭に配置された木彫り(手作りと思われる)のかすかなパラダイスっぽさといい、イイ感じのお店でありました。