犬の服を買う


犬に服なんてなぁ……と思う派だったのですが、この冬、まめ子がぷるぷるし始めました。
寒そうやなぁ……と心配していたところ、同じ年頃の老犬飼いの方から「犬も年をとると体温調節が難しくなるらしいよ、服を着せてやるといい」と聞き、よし!まめ子!お姉ちゃんがお洋服を買うてあげるよ! となりました。


どうせ着せるならかわゆい服がいい。しかし、お洒落なペットグッズショップでは、まめ子のような微妙なでかさの犬の服はありません。可愛い服は小型犬用だけ。そうでなければ超大型犬用。(さらにアホのように高い。)
ネットだといくらか中型犬用も見つかるものの、まめ子の「体長は短いが首〜胸が異様にもっちりしている」という体型のため、なかなか合うサイズがありません。
私も背が低いわりにもっちりしているせいで、なかなか合う服がないのですが、まさか飼い主と同じ理由で服が見つからないとはーーー!!


私の古い服を着せてみましたがなんか違う……





もうハンドメイドしかないのか! と思ったとき、ニッセンで犬服売ってるという情報を得て見てみましたらば、小型犬ほどではないものの中型サイズもけっこう揃ってる! お値段もお手頃!
なんと!まめ子にぴったりのサイズもあります。
早速二枚注文してみました。
(なお、今回測定してみたところ、まめ子は首周り45cm、胸周り70cm、体長55cm。かわいい体型ではないですか。)


で、届きました。
グレー地に肉球&ホネ柄と、赤地に星柄。
私が仕事から帰ると母&妹がうきうきと、「早く着せよう!早く着せよう!」と待っていました。
まめ子に関することをするときだけ仲良し家族……



着せられるまめ子




けっこう似合う






もっと可愛い色がいいかなーと思いつつ、他の色が売り切れだったのでグレーにしたんですが、まめ子が着ると可愛いよ〜!
生地はそれほど分厚くはないのですが、風を通さないので、これ一枚着るだけでだいぶ違うのでは?
もう寒くないね、まめ子!(たぶん)



赤も似合う




ずきん





かつてはあんなに「犬に服とか着せる飼い主」をバカにしていたというのに、かわいいよ〜似合うよ〜かわいいよ〜 と写真撮りまくる飼い主たち。
なぜ人は犬を飼うとこうなるのか……?
しかしまめ子本人は、いろいろ着替えさせられて不機嫌そうでした。