衝撃!岡山のボンバイェの巻


なんかいろいろあり、岡山に行き、飲み会をしました。
以前から噂には聞いておった、「まっこ」というお店へ。
「まっこ」は通称で、「おかやまっ子」が正式名称と聞いていましたが、さらにこの日、「あぁそれなのに おかやまっ子」が正式名称であることを知りました。
「それなのに」がどれなのにかは不明ですが(お店の人も不明だそうです)、哀感ある店名で素敵です。


ハチャメチャなお店だと聞いていましたが、着いてみれば、外観がちょっと面白いものの内装は小奇麗な飲み屋さんという感じだし、お料理も美味しいし、普通にいいお店。
しかし、

「この店ではボンバイェを頼むといい、なんでもいいから好きな飲み物にボンバイェをつけて注文するんだ」

と熱く勧められ、てきとーに 「じゃ、マンゴーココナッツ豆乳カクテルのボンバイェ」と頼んだことから、私はまっこの本気を見ることになるのでした。
どーせすごい大盛りとかが出てくるんやろう……と予想していた私のもとに届いたのは、想像を遙かに超えたものでした。



マンゴーココナッツ豆乳カクテルのボンバイェ





なんか……一週間分くらいの糖分が載っているのだが?
そして……この下のやつは明らかに北海道チーズ蒸しパンなのだが?
この店は……くるってる!!

ハイボールのボンバイェを頼んだ連れのグラスの上には、でかいチーズケーキとバニラブッセと何かがぎうぎう並んでいました。
このボンバイェ部分(?)を食べねば飲み物に到達できないという拷問。
甘党の私も思わず途中でウーロン茶を頼みました。


飲み会は、とても愉快な会であったのですが、その会の半分くらいがチーズ蒸しパンを食うている記憶で占められている気がします。
まっこ最高! また行きたいです!
こんなわけのわからん者と快く飲んでくだすった方にも感謝。
でももっとわけのわからんのはボンバイェ。



上から見たボンバイェ。
チーズ蒸しパンに口が侵略されている頃。