20(四捨五入)年ぶり!修学旅行: カエル神社と二見シーパラ篇


台風前日、伊勢周辺にまいりました。
時間がなく、伊勢までいって伊勢神宮内宮参拝をカットするという流石な感じの旅でしたが、いきもの的に充実していたので、いきもの写真をupしようとおもいます。

伊勢に行くのは小学校の修学旅行以来、実に20数年ぶりです。
まずは修学旅行のとき、日の出を見た二見の夫婦岩へ行ってみました。
日の出を見たという作文を書いた記憶はあるのですが、日の出を見た記憶自体がまったくありません。
しかし、二見の少し古びた旅館街を歩いていると、たしかにこのあたりで宿泊し土産を買ったような気が……。


で、20数年ぶりに再会した夫婦岩は、台風前日の高波とびゅうびゅう吹く風の中、注連縄でつながれていました。
これを「夫婦」に見立てて長年信仰の対象としてきた人間のイマジネーションって、思えばなんかすごい。
注連縄は年に三回新しいものに替えられるそうですが、そのうち一回はなんと12月!!に行なわれるそうです。






夫婦岩は「二見興玉神社」という神社に祀られているのですが、小学生のときこの神社をお参りした記憶はまったくありません。
夫婦和合系の神社はパラダイスと親和性が高いですが、この神社は、蛙パラダイスでした!


鳥居を入ったところで京都東九条先斗町からの献灯に遭遇。
こんなところで故郷に遭遇するとは。







そして、鳥居の横に蛙さんが!




背中がいぼいぼです。




蛙が祀られているのは、猿田彦大神の使いが蛙だからということ。知らんかったー!
そういえば、修学旅行のときに、大量にカエルグッズを買って帰り親に「そんなぎょうさんどないするねん…」と言われた記憶があるのですが、あのカエルはそういうわけだったのかー。


子連れさん





夫婦岩を望む位置に、「蛙石」なるものがあり、解説を読むと、「古来烏帽子岩と呼ばれておりましたが御神威か近年蛙の容姿を為してまいりました」



御神威……う、うん……。





そして手水舎が!かなりのパラダイス感!! 手水鉢の中に蛙がおり、その上には口から水を垂らす蛙たちが! そう、私が寺社仏閣に求めるのはこの感じ、パラダイス感なのです。 


手水鉢の中に満願蛙




口からなんか垂らす者たち







そして!! 見上げると崖の上には海王大和国が!!
もうダメだ……




この先が本殿です。本殿ではちょうど結婚式が挙げられていました。白無垢の花嫁さんが綺麗でした。あと、巫女さんの衣装も独特で素敵でした。
本殿に向かって手を合わせる私は、期せずして、見知らぬ人たちの幸せのために祈っているかのような形に……。
本殿の横には蛙みくじがあり、もちろん引いてみましたが、ろくなことが書いてなかったため結んで忘れることにしました。







****

さて、このパラダイスな神社を抜けてすぐのところに本当のパラダイス、二見シーパラダイスがあるのです。
シーパラって名前は聞いたことがあったのですが、こんなところにあったのですねー。
入り口まで、少し鄙びた感じの土産屋が続いています。
途中で売られている伊勢うどんコロッケが超うまいです。


憩い……





全体的に手作り感満載



いまいち意義の分からない顔抜き







二見シーパラダイスは規模は小さいですが、手作りぽい工夫が随所に見られるのと、なんといっても海獣さんたちががんばっています。
入り口では、トド(めおとド)のショーが行なわれ、ぺろりと舌を出すかわいらしい芸を堪能したら次はあざらしタッチタイムへ……という具合に常に何らかの海獣ショーがおこなわれています。
その中で、最も印象的だったのはセイウチおさんぽタイム!!


I am the Walrus




800kgという女子セイウチさんが二頭、ずるずるとおでまし。
巨体とかわいい歩き方とのギャップ。そして人なつっこさとのギャップ。
セイウチさんはぐいぐいとお客さんの中につっこんできてびっくりしました。
牙をがしっと握っている子供たちにもびっくりしましたが、飼育員さんによると 「目以外ならどこでも触って下さい、口の中を触っても大丈夫ですよー」とのこと。
セイウチは、魚をきゅぽっと呑み込んで食べるので、噛んだりしないそうです。

そして、お辞儀をしたり、ころんと転がって見せたり、みんなと一緒にゲームをしておててを叩いたりと、次々愛くるしい姿を見せるセイウチさん。
特に、お口におててを当ててみせるセクシーポーズに萌え。
私は、動物のショーにそんなに興味ないのですが(ふつうにぼーっとしているのを見るほうが好き)、セイウチさんのショーはそのキュートさがあますところなく発揮されており、感嘆しました。
なんかでかい動物としか思ってなかったセイウチさんが、こんなにお茶目で人懐っこかったとは!

腹も最高








おさんぽタイムの最後には、セイウチさんがひとりひとりと一緒に記念撮影してくれるというサーヴィスあり!
列に並ぶのが嫌いな私ですが、もちろんいそいそと記念撮影列に並びました。
そしてお腹を触らせていただきました。セイウチさんのお腹は、巨大なきなこもちのような手触りでした。セイウチさんありがとう!

セイウチ列に並んだ後は、「あちらではカワウソと握手ができまーす」……そして吸い寄せられるようにカワウソ列に並ぶ私。カワウソにきゅっと握られました……。
AKBの握手会に通うヲタの気持ちがよく分かったのでした。




なんかじぶんに似たやつも発見