お船(3) 帆船あれこれ&東舞鶴


最後は練習帆船「海王丸」へ。




帆船萌えのモ嬢が暴走、「海王丸、丸って名前がもう可愛い」「船にひとつひとつ名前がついてるということがもう可愛い」。
説明してくれる海洋技術学校の生徒さんたちに、帆の張り方をさかんに訊いていました。(私も訊いたけど忘れてしまった……うっすら記憶にあるのは、マストに10秒以内で上るとか、二本の脚だけで立って帆を張るとか、すげええ でした。)






まゆまろも、まゆまろ号に乗っていました。




船床にピカチュウの生首。




うおいか





椰子の実を半分に割ったやつ。船の床はこれでお掃除するらしいです。




光る何か。




やさしく やさしく
(二回言いました)




そしてこれ!! ナンバリング! 白地に黒い数字。理想的なナンバリングです。





ここでも、船室を見せてもらったり、また海洋技術学校の授業をしているところにお邪魔させてもらったりしました。まだあどけなさの残る生徒さんたちがしゃきしゃき解説してくれるので、己の高校生時代と比較して感心してしまいました。が、モ嬢が「船が好きなんですか?」と訊いた生徒さんは「いいえ」と言うており、おもろかったです。



さきっぽに像。帆船っぽい!




*****

この後は東舞鶴へ移動し、有名な赤れんが倉庫などをちょっと見ました。


「部外者乃立入禁止」。「乃」萌え!!




ナイスポスト。ちょっと京大のアジアアフリカ研を思わせました。





海軍ラムネ……ふつうの味やった。舞鶴なのに横須賀やし。




そして! 国際信号旗てぬぐいを買いました。信号萌え!!