お船(2) 巡視船あれこれ : 函、ピクト、ゆるキャラ


次は海上保安庁の巡視船 「だいせん」 です。
ピクト多めなのでカテゴリはピクト系にしてみました。

巡視船というだけで厳めしげなので、やはり私などはびびってしまうのでありますが、乗船の前に荷物チェック&持ってるペットボトルの水を飲まされるチェック(変な液体ではないかどうかチェック)があり、どきどき。
しかし、船内のお部屋など、なかなか普段見ることができないところまで入ることができました。




ごちゃごちゃしたところ。旗。船萌えのモ嬢はこういうところに萌えていました。




医務室をチラ見! これ、婦人科の内診台のように見えますが、何なのでしょうか??




そして、これはかっこいい!! おそらく何か通信に使うのでしょうが、文字萌えの私にはぐっときます。







水密すべり戸表示盤。こうした「謎のボタン盤」も萌えポイントですね(私にとって謎なだけだが)。
細かいですが、「水密すべり戸表示盤」のフォントも最高です。




ピストンホーンエアホーン。名称がかっこいい。水瓶会でバンドをやるときのオリジナル曲のタイトルにしたいと思います。(サビでは、ヴォーカルの「ピストンホーン」に重ねる形でコーラスで「エアホーン」が入る。)
調べてみたら、警音器らしいです。






さて! このお船は函が豊作でした。では、函まとめて行ってみます。

まず! 最も気に入った函はこれです。「雑用レセプタクル」
これはかっこいい。しつこいようですが、フォントがいいです。




普通にいい函。「予備線端子箱」。中を想像するとわくわくします。





もうひとつ、別の角度からの「雑用レセプタクル」。
思えば、ちょっとしょぼい椎名林檎が歌ってそうですね、「雑用レセプタクル」。




これもいい。「前部汚物処理装置停止」。機能は分かりそうで分からない。。




シンプルでいい函。「自己点火灯」。






函の次はゆるキャラです。海上保安庁ゆるキャラ「うみまる」にナメちゃんが大フィーバー。
うみまる、絵で見るとたいしたことないんですが、立体になるとたしかに腹のラインがいい。。 よく見ると脇腹に、絶対履けないサイズのダイビングシューズをぶらさげてるのもポイント高い。


背中に海上保安庁の文字。。暑い中がんばっておられました。。




右の手はナメちゃんのもの。ナメちゃんはこの後も執拗にうみまるを撮ってました。






函、ゆるキャラに加え、ここはピクトも豊作でした!
モ嬢が撮った写真には、「ピクトを撮る私をふしぎそうに見つめるどっかの子供」が写っており、笑いました。


救命浮環のピクト。珍しい。




ライフボートピクト。




これもライフボートピクトなんだけど、助けられている人のピクトが超ナイス!!




スーツピクトとはしごピクト!




これ、何でしょう? 掃除機じゃないよね。ゆんゆんな感じのピクトがいい……。






このピクトはレア!!




そんな感じで、次に続きます……