お船(1) 護衛艦のあれこれ : 函、ナンバリング萌え、その他


そんなわけで、舞鶴に、いつもの友人ら(モ嬢とナメちゃん)と行ったのでありました。
舞鶴って同じ京都なのにほぼ初めて訪れたのでした。

開催中の 「海フェスタ」 では、普段公開されないお船の中が公開されていました。
船萌えのモ嬢は船に興奮しまくり(正統派)、ゆるキャラ好きのナメちゃんはゆるキャラにはしゃぎ、パイロンその他好きの私はパイロンその他の写真を撮る、という、一緒に行ったにもかかわらず三様の盛り上がりを見せました。

お船は、護衛艦、巡視船、練習帆船、と三つ見せてもらいました。
それぞれ私の気になったもの(函、ピクト、諸々)中心に写真をupしてみます。
ではまず護衛艦から。。



全景はこんな感じ。「しらね」。





ジブリに出てくるなんかの要塞のような形状です。


上っていきます。海上自衛隊のスタッフさんが解説してくれます。







「知らね」……というわけではないです。
(ごく一部の人にしか伝わらないネタですが、「しらん会館」が彷彿しました。)





下を見下ろしたところ。
この写真のポイントは、鬼のツノのように配置されたパイロンも素敵なのですが、赤い杭(? なんと呼ぶのかな?) の 「3」 です。
以前、ダム好きの方と、「団地や高架のナンバリング萌え」という話をしたのですが、私も今回、ナンバリング萌えに目覚めました。




砲。



護衛艦なので、魚雷やらミサイルやらも積まれていました。
見ている分にはカッコイイのですが、私はヘタレなので、こうしたものにはびびってしまいます。



IN GOD WE TRUST
ALL OTHERS WE TRUCK
GUNNER'S SPIRIT



消火栓。消火栓はまあ、萌えどころですよね。





消火栓を撮ってる姿をナメちゃんに撮られててワロタ。





そして出た! 函です!
上記のダム好きの方は函好きでもあるのですが、函情報を交わすうちに私もますます函好きになってきたのでした。
この函はスタンダードな萌え函と思います。萌えキャラでいうとツインテール的な。



(今急に思い出しましたが、「函が好き」とかつて研究室で言うたところ、翌週大学に行ったらば私の机の上に皆の要らない箱が積み上げられていたことは忘れられません。)


これもよい函ですね。おたすけ函のようです。紋章、ぎっちり閉ざされている点、などが良いです。




音の出る函。





ガスボンベでしょうか? なぜかクリスマスカラーです。




段差アリ 段差アリ 段差アリ





ヘリが着陸できるようになっている部分があるのですが、右上の矢印状の板は、そのヘリを誘導するためのランプだそうです。



ヘリが着陸するときのしくみも教えてもらい、なるほどうまくできてるなあ!と思ったのですが、二台目までしか自動で動かせず、三台目は手動で動かす、とのことでした。
また、上にぽこぽこついている白く丸いもの。かわいいなあ〜何かなあ〜 と思っていましたが、これもミサイル関係の何かとのこと。



ナメ撮影の写真。この写真、お分かりでしょうか。一見人物写真ですが、ポイントは、私の向かって左下にございます 「4」 のナンバリングです。



機械や部品に書かれた番号萌え!!




というわけで、次は、巡視船に続きます。