巣ごもり/イメージ操作


巣ごもりヌートリア発見!!




横顔はカピバラとそっくりですねー。





****

ところで、去年あたりから府が本格的にヌートリア駆除に乗り出したようですね。
たしかに、農作物被害の可能性や本来の生態系保護などの観点からみれば 「害獣」 なのでしょうが、ヌートリアの立場に立てば、そもそも勝手に毛皮のために連れてきておいて何勝手に「害獣」とか言うてんねん!人間様め! とも思い、複雑な気持ちであります。

ところで、その、京都府による、ヌートリア駆除啓発PVがあるのですが、これが傑作でありました。
ヌートリアはドブネズミの仲間です」 と訴えているのでありますが、たしかに齧歯目という点ではその通りなのでありますが、だがそんなことを言うなれば、カピバラさんもハムスターもドブネズミの仲間であるし、哺乳類という点では、人間だってドブネズミの仲間なのである!!
これをイメージ操作と言わずしてなんといいましょう!
写真には写らない、美しさがあるから!!