絵馬自傷 #後篇





↑ 楽しくねえよ!! ……とおもはずつっこまざるをえない昨今。
昨夜は途中までupしたところで力尽きました。
では、続きです。



【ジャブ】

本日も軽いジャブからまいりませう。定番絵馬です。



定番なんですが、さりげない倒置法などぐっときますね。
「縁」が「緑」になっているのも定番誤字です。


こちらは縁結び系定番。この他力本願感、たまりません…。





では、本番行きます。


【大事なことなので二回言いました】




私も減らしたいです。



【ダメ】



うむ……。



【一同】

最近、「●●一同」という形の共同絵馬も散見されます。
たとえばコレ。
一体どんな事情があるのか……。




こちらはパート10名を代表した絵馬。最近「倍返し」が流行っているようですが、こちらは10倍返しです。






【2ちゃん厨か】

今回のMIE(最もいらっとした絵馬)はコレ。どうせ2ちゃんねらーなのでしょう。





【罵倒系】


ストレートで好感がもてます。




絵馬主がどういう立場なのかは不明。




これは一体? おそらく個人情報と思われるところが塗りつぶされています。
書いた後で思い直して修正を入れたのか? それとももしや書かれた本人が…??
付け加えの文章といい、色々事情がありそうです。
ともあれ、こうしておいてくれると、こちらで修正しなくてよいのでラクです。



それにしても罵倒系は、怨念のこもり具合、文章表現のキレキレ具合など、これぞ縁切り神社の真髄!という感じです。
「ふざけるな!!見せつけるな!!二人そろってふざけるな!!」 という、奈良のナンシー・スパンゲンによる「ひっこし!ひっこし!さっさとひっこし!」を思わせる絶妙なリズム感、「地球上から必ず姿、命ともども…」(しかも期限を切っている!)というしびれるフレーズなど。日本語は罵倒の語彙が少ないという話をときどき聞きますが、この神社には実に豊穣な罵倒のヴァリエーションが見られます。




【MZE】

さて、ではそろそろ、今回のMZE(もっともずっしり来た絵馬)の時間です。


これはupしてよいものか悩んだのでありますが、お母さんのお願い事の隣に、おそらくお母さんに促されたのでありましょう、拙い子供の字で同内容の願い事が書かれています。



これはいろいろ想像するだに苦しいです……これ以上はノーコメントで。
子供シリーズでもうひとつ、こちらは一家総出でイワハシ家との縁切りを願う一群です。子供に書かせるのが流行っているのでありましょうか…。




では最後、静かながら、そして切実ながら/あるいは切実であるゆえに、今回もっともずっしりきた絵馬を紹介しておきます。






******


みなさんが、少しでも心安らかに過ごせますように。いろいろなんとか丸くおさまりますように……



ほんとそーだね、優花。
最後は、境内にいたねこちゃん写真でなごんでください。それではまた!