おみやげ : 人間のたべもの篇


しかし名古屋はうまいもんが多くてアレですな…。
ぴよりんの他にも、自宅用お土産を買って帰りました。


・ご当地ラーメン



地元では見たことのないラーメンの数々。
きりんラーメンは定番らしいですが(味噌と塩があり。これらは味噌)、カピバララーメンは企画ものらしいです!
こ、これはカピマニアとして買わないわけにいかぬではないかーー!!

果たしてカピバララーメンは、ゆず胡椒味なのですが、インスタントではあまり出会うことのない、ふしぎなコクのあるふしぎラーメンでした。これがカピバラ味……

ペンギンラーメンもありました。これも買えばよかった!
でもスーツケースの中をラーメンだらけにして帰るのもなあ。。



・ ういろう


名古屋駅では色とりどりのいろんなういろうが売られていました。
その中に、紫蘇ういろうを発見!
私は紫蘇好きなので、これは! ということで自分用土産に。




切り分けて家族でいただきました。紫蘇風味といいながらまったく紫蘇風味でない食べ物はよくありますが、これは、ちゃんと紫蘇風味で美味しい〜!!
色がきれいなだけじゃない!

実は、ういろうをめぐっては我が地元京都と名古屋は対立しているらしいのですが、ういろうに関しては故郷を華麗に裏切って、名古屋につこうと決めたのでした。