京都にかぴがやって来る!


先日、ネットにて、世紀の朗報を知らせていただきました。
なんと、京都市動物園に、カピバラがやってくるというのです!!

4月末にオープンされる「ひかり・みず・みどりの熱帯動物館」というゾーンで、かぴを間近に見られるとか!
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/?m=201302&cat=1
きゃーーー

先日動物園に行ってみましたらば、たしかに、ポスターにかぴの姿がありました!




配られていたポストカードにもばっちり。




じつはわたしはこの10年ほど、「京都市動物園カピバラよ来たれ!」と念じつづけ、ことあるごとに希望を送っていたのです……
ああした、のんびりと、こじんまりとした動物園にこそ、かぴは相応しいではないか、と。
それが、ついに、10年越しの願いが叶う……っ。
なんとしても4月末までは生きなくてはなりません……。

かぴー、待ってるよ!!




******

それにしても、京都市動物園、行くたびに進化していますね。


きりんさんを上から見下ろせるようになってたり……
(生まれて初めてきりんを上から見た!)





ミニブタさんが復活していたり……





猛獣舎に床暖房が装備されていたり……



平成28年度にリニューアル完了予定だそうなので、完成形が楽しみです。
でも、あのしょぼい遊園ゾーンは私の子供のころと変わらず。
願わくば、ここはこのままだったらなぁ……とおもいます。