柴犬バーで女子会をしたよの巻


モウ東京行きからひと月経ってしまったのですが、友人・ゆまちゃんがブログに柴犬バーのことを書いてくれたので、わたしも書きます。


渋谷・道玄坂に柴犬店長がいるバーがある! と知り、行ってみたいな〜と思っていたので、友人を誘ってみたのでした。
苦手な渋谷をまごまごしながら細い通りを入ったらば、ひつじさんの看板が目印。
(柴犬バーなのに、ひつじさんなんですねー)




二階にのぼると、キタッ! 犬の気配!




この方が柴犬店長のハナちゃん!




ハナちゃんはまだ若いらしく、毛並みもふわふわで元気でした。
お客さんが出入りするたび出迎えたり見送ったりと、まめ子とはぜんぜん違ういきものでした (まめ子は家族を出迎えたり見送ったりすることは基本無い)。
愛想よくテーブルの間をぬってみんなにかわいがられ、でもまたすぐに別のテーブルに行ってしまう…… それでいて帰りはけなげな目でじっと見送ってくれる、という、ホステス技術を具現化したようなお犬でした。

柴特有の気の強さか、撫ですぎると 「ぎゃん」 と怒られてしまいました…… まだ手の甲にハナちゃんの歯の跡が残っております(名誉の負傷)。





夜も更けた頃、おねむなのか、ちょっと物憂げなハナちゃん。
連勤だったようでおつかれさまです…。




****

お酒が飲めないもので、普段バーなどというところには滅多に行かず、ちょっと緊張しつつ足を踏み入れたのですが、素敵なお店でした。
というのは、全体のお洒落な雰囲気(いかにも渋谷!)の中に、目玉おやじ灯籠やまことちゃんパチンコが聳えていたから……。
なお、おつまみは、きゃべつ太郎一択のようです。
お店の名前は、bar black sheep 道玄坂 さんです。




当初二人で会う予定だったのですが、他の友だちも集まり、思いがけず賑やかな犬の夕べを過ごすことができました!
いわゆる女子会でしたが、あんな愉快な女子会は初めてだー!
主な話題は、体育教育に対する恨みと、CR大喜利などでした。
CR大喜利は、CR蟹工船を皮切りに、CR死の棘、CRナオミ、など。
CRナオミは、大当たりで馬になれるそうです。


おみやげもいろいろいただきました。

犬ふせん!




りんご石鹸!(てづくり)




ありがとうございまする……大事に使わせていただきます。

こちらは付近で見かけた犬貼り紙。探偵犬クロ……関東では有名なんですかね? 本当にこの犬が相談にのってくれるのならいいのですが。とってつけたような 「がんばろう日本」 の違和感がすごい。