昼のラヴホテル街(6) 新宿篇前篇


ほのぼのとした上野ホテル街を紹介した後は、初心に還り、本丸・歌舞伎町を攻めましょう。

JR新宿駅の東口を出ましてすぐの歌舞伎町2丁目は、ホテル街ながらどこかよそよそしいムード。


まず目立つのは、「お部屋デート」 のキャッチフレーズの巨大幕です。
少女漫画風なのか少年漫画風なのか、微妙な絵柄のキャラクタが、どの層を狙っているのかよく分かりません。




ちんまり小粒の建物が並びます。
「とまと」 は 「ホテル」 でなく 「レンタルルーム」 と名乗っています。
実際ちょっと昔のペンションのような外観でした。写真で見るとふつうのおうちっぽい(チャリとめてあるし)。




ホテル前にモップとライオンさん。




これは廃業になったらしきホテル跡。
密閉された、というか塗り込められた窓たち。





更に足を伸ばし、東新宿のほうへ。
それでも日常と同居している感のある駅周辺と異なり、こちらは完全に遊園地です。
思えば、都会のど真ん中にこのような巨大遊園地が存在しているとは不思議なもの。
人々が休み無く経済活動を続ける只中に、ご休憩の楽園なのだもの(そしてそれもまた経済活動の一部になっている)。
どこか清潔な駅近くに比して、絡みつく澱のような記憶をひきずりながら散策。


ホテル新宿。直球ネーミング。でも玄関がいきなりジャングル。枯れ草でいっぱい。





新宿のはずが、ウィーン。




ウイーンかと思えば、パリス。三都物語が楽しめます。



「OK」 の 「K」 が楽しそう。心弾む感じが伝わってきます。





かとおもえば、和風。「ご休憩」提灯はラヴホテル以外では使い道なさそう。





こちらは中華風?




バリ風? ぞうさんがかわいいです。





そして……黄金に輝くG7!! 先進7カ国首脳会議!!





新宿篇は次回に続きます。