いろいろ施していただいたの巻


昨日、おさんぽ中に、まめ子のお友だちに会ったのですが、まめ子はいまいち元気がなく、じゃれず、だったのです。
やっぱり本調子じゃないのかなぁ … と少し心配になったところ、まめ友の飼い主さんが、

「ええんやで、調子悪いときはそういうもんよ、動物は正直やね」

と言うてくださり、なんや非常にほっとして、じーんとしたのでした。

このように、いろいろとやさしい言葉をかけていただき、飼い主には人徳がないものの、まめには犬徳があったのだなぁ…と感じ入っております。


***


先日は、遠方からきた友人が、まめ土産をくれました!


なんか珍しいおやつ!



高級そうなソーセージ(鹿肉!?)と、フリーズドライ納豆!

早速、ソーセージを与えてみました。



「お肉だよ〜」




期待のまなざし




光の速さでぺろり




かなりお気に召したようです!
エゾシカ、やはり旨いのか……(うちも食べたい……)
この後もきゅうきゅうと吠えておねだりしていました。
でも、ダイエット中なので、ちょっぴりずつ与えますね。

納豆は、いわずもがな、もともと好物なので当然お気に召しました。フリーズドライだとこちらの手がねばねばしないのでありがたいですね。まめ子は、ねばねばしててもしてなくても良いようです。




獣医さんにもらったお薬をなかなか飲まぬので、コレと一緒に与えることにしました。mnmちゃん、ほんとにいろいろありがとうです!! ごちそうさまでした(まめ子に代わって)


***

倒れた週の週末には、まめ子のお兄さんが来て、得意のツボ押しをほどこしてくださいました。
心臓か神経が良くないようなので、犬ツボ本でそれらしきツボを探してぐりぐり。





何のツボだか分かりませんが、さわると硬い箇所があったらしく、しばらくそのあたりをおしおししていると、まめ子が ほっかー とあたたかくなり、きもちよさそうでした。

飼い主は残念ながらツボ押しセンスが無いのでありがたかったです。
ありがとうございました! またお願いしたいです。





おまけ: 人間用足ツボマットももらいました