ゴリラとパイロン

先日、意外なところでパイロンを見つけました!


ずっと見たかったのですが、やっと先日、京都市動物園のニシゴリラのあかちゃん、ゲンタロウに会うことができました。
ゲンタロウは、去年末に生まれたゲンキ(母)とモモタロウ(父)のあかちゃん。
ずっと人工哺育でそだてられていたのですが、春頃から、午前中の一時間のみ類人猿舎にお目見えすることとなったのです。

で、ずっと、ゲンタロウに会いたい!と思いつつも行けなかったのでありますが、今月やっと動物園に行くことができました。
折りしも遠足日和。ゴリラの子を見にきたのか人間の子を見にきたのかよう分からん中、下図のようなモッシュゾーンを搔き分けて前へゆくと…



ゴリラモッシュ





あれはパイロン!




ゲンタロウは人間の幼児さながら右へいったり左へいったり柵をのぼったりと動きまわっておりました。ゲンタロウ用のおもちゃもたくさん用意されていたのですが(ゴリラのぬいぐるみなど)、その中に、パイロンのおもちゃが。
残念ながらこれで遊んでいるところは見られなかったのですが、色とりどりの小型パイロンでした。積み上げたり崩したりして遊ぶのでしょうか?
意外な場面でのパイロンとの邂逅でありました。



飼育員さんに甘えるゲンタロウ。かわいい。







元気にそだってね。





こちらは母ゲンキ。隣の部屋から子の様子をうかがっているところです。