抜歯ロン




病院鞄




先日のことなのですが、親知らずを抜いてまいりました…。
抜くというか、手術でした。歯茎を切り、中に眠る親知らず(でかい)を叩き割って4分割したのちにひっぱりだし、縫う、という。
シュッと抜いてシュッと帰れると思うてたら、1時間くらいかかるわ、麻酔が強くて術後動けんわ、意外に大変でした。
あと、最後の破片がなかなかひっこ抜けず、そうするともう力勝負になるようで、お医者さんがやたら、「よいしょ、よいしょ」 と言うてたんが可笑しかったです。わたしも心の中でいっしょに 「よいしょ、よいしょ」 と唱和しておりました。


そんな病院にいたパイロン。




術前…、引っこ抜かれた歯を連想させるかのようなパイロン墓場。
不安な予感が募ります。






術後、整然とした歯並び。