今年の紫陽花さんたち

梅雨はじめじめするししんどいしチャリに乗れないしつらい季節ですが、いろんなところで紫陽花さんに出会えるのはうれしいことです。
つらい季節にもささやかなたのしみです。
三室戸や藤森など紫陽花の名所もいいですが、いつもの道でふと出会う紫陽花さんたちが最も魅力的ですね。

そんな今年の紫陽花写真をば。



咲き初めのころの子ども紫陽花さん。



今年は、咲き始めから満開までの間が長かったような気がします。


紫陽花さんと6月のなかまたち。ピンクのは「カラー」というお花なんですね。





満開さん。見事なグラデーションです。





祇園の満開さん。






枯れかけさん。背景は下鴨神社。すっかり初夏です。









夏の日差しを受けて。







おつかれさんたちです。梅雨の間たっぷり目をたのしませてくれました。




そんなわけでそろそろ彼らの季節も終り、夏ですね。
今年はとりわけ犬がだるそうにしています。犬の日射病に気をつけたいものです。



最後に、紫陽花の下に横たわる犬の図。