まめ子の神様






南禅寺あたりは少し前まで、花見客ですごい人でした。 花曇のインクライン水路閣はきれいでしたが、花見っていうか人見でした。
そんな中で見つけた地味スポット。


金地院のあたり、ひっそりとこんな看板を発見。
「豆の子いなり社 この東」




豆の子……まめ子!? まめ子の神様!?
これは参拝せねばなりません!
表示に従って細い路地の奥へ進んでいくと……





修理中!? でした……。

隙間から覗きましたらば、鳥居に「豆之子大明神」の文字。
まめ子ー!!




結局まめ子の神様が何者かはよく分からずでした。
修理(?)が終わった頃にまた来たいです。


当のまめ子





※ 今ネットで検索してみたところ、「豆の子=女(メ)の子」という説を得ました。ますます気になります。まめ子ー!!