今年の花見と花見弁当





今年は、桜の季節があっという間だった気がします。
しかしわれわれは、2回花見の快挙を果たしましたよ!!
では、例によって、毎年恒例となりつつある花見弁当記録をば行いたいと思います。
ちなみに、
去年:   http://yaplog.jp/maternise/archive/460
一昨年: http://yaplog.jp/maternise/archive/308
そのまえ:http://yaplog.jp/maternise/archive/168



そして今年…

1回目:



緑っ。
彩り無視の緑弁当です。
畑でとれた野菜をとにかく炒めてつめました。これはブロッコリーブロッコリーの葉。ブロッコリーって葉部分はスーパーで売られていませんが、葉部分、炒めるとすごくおいしいですね。なんで売らないんだろう?
↓畑時代の姿です。




他、白菜のつぼみや水菜も炒めました。
それにつけてもうれしいのは、イスラエルから還ってこられたM氏(我にこの重箱を譲りし者)の料理がひさびさに食べられたことであります!
タイの調理用バナナで作った、大学いもならぬ大学バナナなど、普段食べられないものを食べて幸。調理用バナナは甘くなくて、いもに近いようです。あと、ココナッツをお刺身にしていただきました! ココナッツミルク(濃厚)を吸い出したのち、実をトンカチで叩き割り、お醤油をつけて食べると魅惑の味。


↓手前のタッパ二つが、バナナ料理です。





↓花見にトンカチと包丁。帰りに職質されたら完全にアウトです。





桜ももちろんきれいでした。新人氏も来てくれたのですが、途中で仕事にゆかねばならず無念。





2回目:

2回目は大人数の大花見でした。



・のの字のりまき
・きんぴら
・なんかのはっぱ
グリーンカレー風味のオムレツ的なもの
・いもチーズもち (以前お友達に教えてもらったやつです)
プリキュアかまぼこ(非自作)

他にもお酒とお菓子がたくさん。




遅れていったところ、「賀茂川河岸」と聞いていたのになかなか皆が見つからずあわあわ……してたらなぜかみんな土手を降りたところで呑んでいた!!(土手の下の一群が、なかまたち。)



変な場所ではあるけれど、下界の(トポロジー的には上界の)喧騒から離れ、頭上の桜も対岸の雪柳もきれいに見えたし、何より花見ならぬヌートリア見ができたし、よかったことだよ。
なお、この後は、帰るやいなやその人の噂話が始まる、つまり、早く帰った人から悪口を言われてゆくという、仁義無き会になりました。



そしてこれ!




やはり花見恒例、「変な外国土産」。 今年は フリーズドライドリアン」 でした。二度と食べません。