オウム資料整理はじめました

冷やし中華はじめました」
みたいに言うことでもないですが。






今年末年始は、みなさまも、平田出頭のニュースで年を越し年が明けたのではないかと思います。
「特別手配ですけど」「ほら、背高いでしょ」 に始まる一連のコメディから、「女性信者と同棲・尊敬から愛へ」といった安っぽい女性週刊誌的ゴシップ、「二人が逃亡生活中にレンタルビデオ屋で借りたビデオ」といった超トリビア情報をこねくりまわしてなんだかんだ分析するワイドショウ、と、「ああ、あの頃もオウム報道ってこんな感じだったよな……」と、当時――というのは1995年3月からの約一年間――からマスコミが何も変わっていないことにがっかり感と同時にふしぎな懐かしさを覚えました。
また、去年は、オウム関連裁判が終了し(それも今回の平田出頭でまたどうなるか分からなくなったわけですが)、新聞やテレビやネットのあちこちで、オウム事件総括のような論が聞かれました。だが、それを聞くたびに沸き起こる、「おれをさしおいてオウムを語るな!」というこの感情は一体……。「私のオウム」(斎藤環「私のラカン」風に)なのか?


というように、私は、オウム真理教オウム真理教事件については色々と思うところがあり(それについて書き出すと長くなりすぎるので今は割愛しますが)、家にはオウム関連資料を入れた段ボールがあります。
正月、大掃除をしていたら、それがごっそり出てきました。(それが上の写真)
いずれちゃんとデータベース化して… と思っていたので、ぼちぼち整理してみることにしました。
とりあえず、データベースページを作ってみました。
http://milky.geocities.jp/maternise/aum/aum.html
今のところ、書名を羅列しているだけですが、リンクも徐々に充実させていこうと思います。
サンプル的に、昔に書いたものを一個だけのっけてみました。
http://milky.geocities.jp/maternise/aum/aum01.html

これは人類にとって、必要な作業です。
詳しくは追々に。