地震について



「壊滅状態」 とテレビで繰り返されています。
だが、瓦礫の下で生きている人や動物がゼロではない筈だと思います。
頼みます。

震源地近くの情報が全く分からないそうです。ご家族がおられる方は心配だろうと思います。
ヘリから少しでも様子を中継できないものなのか。



以下、思うことです。



1. ネット時代にできること

阪神大震災の後、「○日の○時○分に大きな余震」「○○県でも連鎖的に大地震が」というデマが何度も流れた。
その度にあわあわしたのを覚えています。
今回も既に、twitterなどで各種デマが流れている模様。
(わたしも数回だまされかけた。)
ネットに飛び交っているのは善意だけではないのであるから、
せめて非被災地にいる者は冷静になって、
拡散すべき情報とそうでない情報を選別しませう。
情報を広める前に、関東大震災を思い出しませう。


また、災害に乗じて、政争や金儲けを目論むやつがいるのは仕方ない。
ちょっと事態が落ち着いてきたらますます、震災をめぐる誰々叩きが始まるのであろう。
だがそれらにほいほいのっかることはない。
義憤にかられることも諸々あろうが、かっとなって参戦しない。
(じぶんはすぐかっとなって参戦するので戒)




2. 生理用品

食料を!医薬品を! の声はあげやすくても、ナプキンを!タンポンを! とは言いにくい。
以前の地震のとき、生理用品の差し入れが欲しかった、と被災地の方が言っていた。
被災地に生理用品を。

あと、紙オムツだと、ナプキンより長時間漏れなくていいかもしれない。






3. 犬や猫

災害の際に犬をなくした人は、近しい人をなくした人と同じようにきつい筈。犬をなくした人の悲しみもちゃんと尊重されますよう。
そして、救援・避難の際、すべての犬やねこ(やその他動物)もちゃんと避難させてもらえますよう。 人命優先のため諸々しかたないことがあるのはわかります。これは提言でなく、願いです。