なふだをつけたよ

まめ子の名札をつくりました!
この季節、雷や花火に驚いて家を飛び出してしまい、そのまま行方知れずになってしまう犬が多いとききます。去年書いたとおり、まめ子も犬のご多分に洩れず雷恐怖犬です。
それでなくても脱走癖のあるまめ子ですので、迷子札がいるなアと以前から考えてはいたのでした。
こんなみすぼらしい犬、外をうろうろしてたらぜったい野犬だと思われるだろうし……。

で、ネットで注文して、つくりました。




太い首輪だったらうっとうしいだろうので、あまり邪魔にならなそうな、細い革紐でできたものにしました。
革紐は赤で、ビーズのような留め具がアクセントになっています。
プレートも同色のシルバーにしました。
プレートには、電話番号と苗字 (犬に苗字は要らないと思うのですが―― 勝手に同じ苗字にしてごめんよ、という気持ちになるので――まあそんなこと云うたら勝手に飼って勝手に名前をつけてるわけだが ――まあ便宜上仕方ない ――と同時に、まめ子が自分と同じ苗字で呼ばれているとちょっと嬉しくもあり、人が結婚する理由が分かった気がしました) が刻印されております。その横には、アクセントとして、お花模様とピンクの石がついています。

これで迷子になっても帰ってこれるよね!

紐はうしろでちょうちょむすびになるのがかわいいのです。








ところでさいきん、カンブリア紀が気になっています。カンブリア紀がお好きな方、またいろいろ教えてください。
バージェス動物群!