秋のみみちゃん(幼虫さん)

秋のちょうちょさんがひらひらする季節となりました。

そして裏のみかんの木には、秋の幼虫さんが!






以前に紹介したのはアオスジさんの幼虫さんでしたが、これは、ナミアゲハ(みみちゃん)でしょうか?
まだ五齢に脱皮したばかりなのか、たふたふした皮の余り具合が可愛らしきかな。


夜見たら、丸まって寝ていました。
翌朝は、日陰でやすんでおられました。
まめ子みたい……かわいい。





夜、なぜかお尻を丸めるみみちゃん。





朝、日陰でやすむみみちゃん。


はやく、無事に蛹になって羽化してほしいものです。

木には他にもまだ、四齢以下の幼虫さんたちが山盛りついています。
枝を揺らすと、皆警戒して、いっせいにツノツノを出す様子もかわいいよう。