2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

瞳の中に関西弁を宿すまなざしちゃん

不法駐輪禁止とセットにされたまなざしちゃんです。 関西弁を喋るまなざしちゃんは、関西ではたまに見かけますが、この子は台詞で覆われているのが特徴。

まなざしちゃんとその隣の人

不法投棄禁止のまなざしちゃんです。 左の子はpixtaという素材サイトのまなざしちゃんのようですが、隣で一緒にこちらを見ている人は?

淀川河口近くのまなざしちゃん

暮れゆく少し前の淀川河口近く、見事なまなざしちゃんです。 まっすぐ大きなまなざしちゃん、その背景の色は川の色と同じ。おかげで、まるで川の中からじっと見つめられているよう。 なお、この日、ここからほど近い河口付近に、マッコウクジラが来ていたの…

昔怖かったゼブラ

街角にて、昔っぽいゼブラの看板を見つけました! 以前にも何回か書いた記憶がありますが、子供の頃、このおめめがすごく怖かったのでした。 当時、新聞の題字の下によくゼブラの広告が入っており、このロゴが印刷されていました。そのたびに怖くて、毎回父…

あの楽しそうなディズニーランドへ

デズニーランドというところには一生無縁やと思ってましたが、このたび、或る事情で初めて行ってきました。行ってよかった! 大変勉強になりました。 デズニーが夢の国であるということは以前から聞いていて、ゴミが落ちてないとか園の外が徹底して見えない…

ナンパスカウト禁止パイロン

以前にも紹介した気がしますが、池袋にはナンパ・スカウト禁止パイロンが存在します。抑止になっているのかな?

寄せ書きパイロン

事情はよく分かりませんが、明らかに寄せ書きされているパイロンを見つけました。 文字(「駐輪禁止」とか)が書かれているパイロンは多数ありますが、この用途は思いつかんかった! メッセージは届いたのでしょうか? 若干の耳なし芳一感も感じます。

むりやり重ね着パイロン

カラフルに重ね着させられたパイロンがいました。 どうなってんやろ? とよう見れば、おそらく何らかの事情で破片と化した赤・青パイロンが、テープで貼られているのですね。 赤・青の子は、破片と化しても上衣として使われる大事にされパイロンなのかもしれ…

白パイロンとちょっと珍しい駐車禁止

白パイロンに生けられた駐車禁止です。 背後の植木と調和していてよい雰囲気です。駐車禁止マークがナナメなのもちょっと珍しくて素敵。

回転寿司屋さんの禁煙ステッカー

回転寿司屋さんに貼られていた禁煙ステッカーです。なんてことないけれどすごくいいです。 今はもう、喫煙席でもないところで煙草を吸おうとする輩もおらんと思うので、かなり前のものでありましょう。 喫煙禁止を訴えているはずなのに、どこか、煙草がダン…

犬っぽくない犬看板

犬糞看板において「犬が掃除してるシリーズ」はよくありますが、中でも、かなり犬っぽくない犬です。 これは犬でなく犬の着ぐるみでしょう。中に人間が入っていると思われます。

寺町の犬尿看板

寺町通りの犬尿看板(犬尿ステッカー)です。これまで気づかなかったので、最近貼られるようになったのでしょうか。 犬が、まさにこの柱に尿をかけています。なんとなく不敵な表情に見えます。 そしてこのステッカー、柱のかなり下に貼られているのですよね…

すごく味わいのある犬猫看板

犬糞看板のカテゴリにしましたが、犬糞看板ではエサ禁止看板です。 すべてがすごく好きです! 文言も、字体も、( )の使い方も、イラストも、餌の魚がけっこう立派なところも、全部が好きです! レトロな感じがしますが古いものなのかな?手描きなのかな? …

続・芥川賞ひとこと感想日記(2009-2000)

前回の続きです。前回は2010年代と20年代でした。今日は2000年代です。2000年代前半になると「ひと昔前」感を覚えますね。当時新人だった人が今はベテラン作家やったり、作中に描かれる時事や小道具が懐かしいものであったり。今回も、再読のもの・初読でお…