2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川賞ひとこと感想日記(2022-2010)

一昨年、「そういや読み逃してる芥川賞受賞作っていっぱいあるな~」と思い、芥川賞受賞作を時代を遡って読んでみることとしました。一時、なぜかフィクションを読むハードルがやたらに高い時期があり、文学好きですとか言いながらぜんぜん読めてなかったん…

大阪おさんぽ:心斎橋・伊藤ゲン展→大阪七坂→一心寺

心斎橋OPAで、「伊藤ゲン展」を観ました。 フライヤーを見てなんか気になって行ってみたのですが、良かったです。 (※写真撮影可の展示でした) 展示されていたのは、静物や部屋の一部が写実的に描かれたシリーズ。静物はごく日常的で庶民的な食べ物たち、部…

PCが早速不具合を起こしたことに関する覚書およびPC故障の独特のイヤさについての感慨

先日PCを変えて快適、という記事を書きましたが、その後ほどなく(購入1月後)不具合が起こりました。 先日の記事: (※こういうPC関連の諸々は、いつも調べたりサポートに訊いたりして格闘するものの、後になるとその詳細をすっかり忘れてしまうので、自分…

PCを変えたことに関する諸々覚書

新しいPCに変えました。毎回、PCを変えるときは諸々ゴタゴタするものですが、なんでゴタゴタしたかはすぐ忘れてしまうので、覚書として書いておきます。 ■ 先代がムリになる 先代のPCは、2017年に買った NEC LAVIE でした。OSはwindows10。買った時点で既に…