2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばって「自己啓発本」を読んでみるの巻(2)『人生がときめく片づけの魔法 2』

前回からだいぶ時間が経ちましたが、「自己啓発本」を読んでみるシリーズの続きです。企画といってもひとりで勝手に読んでるだけですが。「とにかく自己啓発本と呼ばれるやつがなんか苦手だ、でも何が苦手なのか、それらは何が書かれているのか」という問い…

京都市動物園のゴーラル、ホンホンさん

6月のことになりますが、ネットで、京都市動物園のホンホンさんに腫瘍が見つかったということを知り、気になってお見舞いに行きました。 ホンホンさんはゴーラルという動物で、6月に18歳になりました。現在「京都の森」コーナーの広いスペースで独り暮らしで…

気に入った高速道路の表示(トンネル連続)

車を運転しないため、高速道路に踏み入るのは人に乗せてもらうときか高速バスに乗るときのみで、たまに高速道路を走ると物珍しくて見るもの見るものに「わわ~!!」となります。ドライバーの皆さんは毎日見てるものばかりでしょうけれど……。 とはいえ高速道…

42号線

春が来たら海へ 行こうじゃないか ♪ というわけで、春も何ももう真夏でありますが、42号線をドライヴしました。君の親父の車を借りて!(実際はレンタカー) ずっと雨or小雨だったので、台風クラブのあの名曲感はありませんでしたが、それはそれでまた良しで…

素敵な海南市

和歌山海南を再訪しました。 以前、伝説のドムドム海南店に行って以来です。今回は、幸運にも、あの駐車場のどむぞうさん絵を描かれた方にお会いすることもでき、お店の方と一緒に写真も撮ってもらいました ドムドムでどむどむした後、周辺を少しお散歩しま…

地域のまなざしちゃん

太眉の下、黒目のハイライトが一切無いまなざしちゃんです。 目に光が無いうえに眉間に皺を寄せた彼(彼女)は孤独なまなざしちゃんかと思いきや、「地域の目」とあるところを見ると集合的まなざしちゃんであるようです。向かって左の印刷の薄いほう、「みん…