2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮川町の巻かれ鳥居ちゃんと虚無壁

宮川町の鳥居ちゃんです。 宮川町の鳥居ちゃんは前にもいくつか紹介しましたが、雅な鳥居ちゃん(なんだそりゃ)が似合う界隈で、この子は手作りっぽく電柱に巻き付けられているのが逆に存在感あってよかったです。 歌舞練場が工事中らしく、防音壁に虚無ス…

台に乗り鬼門を守る鳥居ちゃん

すごく久しぶりに先斗町を歩きました。なんかよかったです。 敷居の比較的低い店が昔より増えたような気がしました。 先斗町にも鳥居ちゃんがいました。 片方欠けているものの足元に台座がありなんか立派です。 この子も同じ形態ですが、「鬼門」と書かれて…

手描きの鳥居ちゃん(影つき、色なし)

前も書いた気がしますが、やはり、手描き・手作りの鳥居ちゃんが好きです。 こういうのです。ちゃんと影もついていて良いです。 仲間の子。なぜか端が切り取られています。端材を使われたのかな。 黒一色の細い線、という最大にシンプルな鳥居ちゃんですが、…

消され鳥居ちゃん

壁に一見赤い何か。 近づくと鳥居ちゃんが消されていました。 こちらは塗りつぶしていた赤色が流れたらしく、消された鳥居ちゃんの姿が復活しています。 宿泊施設の鳥居ちゃんでしたが、宿泊施設は既に営業されていないようでした。閉館に伴って律儀に鳥居ち…

八坂神社前の段差パイロン

八坂神社の対岸におはしたパイロンです。 八坂神社の朱色とコーディネイトしているところもいいですが、「段差あります」というメッセージを、自ら一段高みに上ることで体を張って表現している姿が良かったです。

滋賀の防犯パイロン

前にも同じものを採取した記憶がありますが、滋賀の防犯パイロン、力強くシンプルでイイです。 効果のほどは不明ですが、「防犯」て書いてあるパイロン、意外に無い気がします。防犯を呼び掛けているのか、「おれは防犯のためここに立っているのだぞ」という…

東福寺パイロン

久しぶりに寺社パイロンです。東福寺のパイロンは、落ち着いたネーム入りシールが貼られているものでした。この写真、背景のお地蔵さんが良くないですか?

三面注意パイロン

三方向に注意を呼びかけるパイロンです。 ワープロで作られた貼り紙はあまり効果が出なかったのでしょうか、「ああ、もう、しょうがないわ」て感じで頭部に貼られた直筆が良い味を出しています。

年始の京都/妹と私

あけましておめでとうございます(今更)。1月の京都は寒くてつらいですが空気がピッとして風景が美しく見えるのは好きです。特に信仰心はないですが、あちこちの寺社が楽しげな雰囲気になるのもいいですよね。混雑はイヤですが。うろうろチャリに乗ったり歩…