2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自ら濡れロン

南海電鉄の駅で採取、定番駅もれパイロンです。 並んだバケツのクラシックさが絵になります。 よく見るとパイロンの注意書きが、雨漏りに濡れています。 雨漏りで色あせた「雨漏り」の文字……身を呈して訴える、われわれの好きなパイロンの姿といえましょう。…

効果のあったまなざしちゃん

まなざしちゃん自体は、よくいる量産まなざしちゃんですが、効果報告付きです。 二重まぶたのきれいな目が心なしか誇らしげです。 の

蛸薬師喫煙所廃止?

久々に京都の繁華街を歩きましたらば、あの蛸薬師喫煙所がどうやら廃止されていました。 以前の記事: 貼り紙(蛸薬師堂によるもの??)がたくさん貼られた中に人々が集っており、気になる喫煙所でありました。もともとどこの管理する敷地だったのでしょう…

以前のおでかけ写真:淡路島(2006)

コロナ禍でアレなので昔のおでかけ写真をupするシリーズです。 淡路島の旅行記は、以前にホームページ(存在を忘れつつありますがそういうものがあったのです)でも書いたのですが、そちらは写真をあまりupできなかったので、改めて。 淡路島は、2006年の春…

以前のおでかけ写真:舞鶴(2007)

まアこういった状況で、遠出するにもアレなので、昔のおでかけの写真などを眺めて心なごもうと思います。 以前に当ブログに載せた写真もあるかもしれませんが、誰も覚えていないだろうのでいいでしょう。人は同じ思い出を何度も語るものなのです。 今年は海…

ゴールデンカムイの好きな場面#2(好きな台詞篇)

先日、『ゴールデンカムイ』の好きな場面について書いた後に、ヤンジャンアプリで一挙全話無料公開という企画が始まりまして、周囲の金カム読者人口が急増した感があります。 前回の記事: この流れに乗って好きな場面をがんがん語っていきたいところですが…

夏の土間の犬

先日、赤染晶子『乙女の密告』を読み、面白い小説であったのですが全体的な感想はここでは省くとして、「京都の民家の暗さ」を描いたシーンがありまして、「ああ、これこれ!」と思ったのでした。 まめ子の来た頃の我が家は、古びた京町家でありました。 京…

サイバーまなざしちゃん

サイバー犯罪捜査官募集のポスターのちょっと青っぽいまなざしちゃんです。 あんま面白くないですが、一応まなざしちゃんってことで採取しておきました。 サイバー空間のイメージがなんとも、絵に描いたようなサイバー空間です。

我慢大会パイロン

これまでも見てきましたように、パイロンはしばしば落とし物係を託されます。 殊に、冬期、手袋や耳当てなどの防寒具を持たされることが多いようで、こんな微笑ましい姿を紹介したこともありました。 しかしこの子は、この夏のくそ暑い中でネックウォーマー…