2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカムイの好きな場面 #1

最近は『ゴールデンカムイ』を読んでおります。以前にも書いたかもですが、あねの猛プッシュで読み始め、明治期の北海道が舞台の冒険物語かー、ふーん、と思って読み始めたらいろいろ思ったんと違い、今では連載で読んでおります。 知らない方のために説明し…

食べる文庫本をもらった!

あねから素敵なものをいただきました! わーーー! 太宰津軽クッキー……! 昭和19年の『津軽』初版本をイメージしたパッケージらしく、これは萌え。太宰……あんま食欲を刺激する作家ではない気がしますが、お味は果たして? 個装もかわいい! そして食べてみる…

BOSS灰皿

京阪門真市駅近く、近畿自動車道沿いに、等間隔に空き缶がぶら下げられていました。灰皿ですよね? 利用者は見かけませんでしたが、生き残っている即席灰皿を見るとなんだか嬉しくなります。

虚無糞看板

退色によって犬も糞もシルエットと化し、ストリートアートの台紙にされてしまった犬糞看板です。スコップが、このなんかよく分からない生き物をすくいあげています。

まなざしちゃん IS WATCHING 犬

まなざしちゃん+犬糞看板の合体です。 犬はよく見かけるフリー素材犬ですし、なんてことないんですが、自分の好物が二つ併せられているというのは、明治亭のグラタンドリア( https://maternise.hatenadiary.jp/entry/2016/12/07/180033 )みたいで嬉しくな…

タレ目のまなざしちゃん

まなざしちゃんは、しっかりしたまなざしをもつことが多いですが、タレ目でしっとり見上げてくる感じが逆に執念を感じるまなざしちゃんです。 中央にロゴが入っている通り、Illust Box というサイトでダウンロードできるまなざしちゃんのようです。 https://…

堺の犬糞看板いろいろ

堺駅前周辺で見つけた犬糞看板です。 このあたりは、良犬糞看板多発地帯でした。 まず今回のMJI(もっともじわじわくる犬糞看板)はこれでした。 一見ふつうの看板なんだけど……飼い主が、「宇宙から来た生命体が人間のふりをしてる」みたいな表情をしている…