2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンメンと鳥居ちゃん

附属する文字情報多めの鳥居ちゃんです。 「小便するな」が直球でイイ。 最高なことに、ダンメンに貼られていました。こういうのを「エモ」というのでしょうか?

線路沿いの鳥居ちゃん

線路沿いの石垣に手描きの鳥居ちゃんが何体か並んでいました。 お白粉に紅を引いたごとき、鮮やかな白と赤の鳥居ちゃんです。 印刷鳥居ちゃんも好きですが、手描き鳥居ちゃんはより呪術的な趣きがあって良いです。

人生のともだち

カラオケ屋さんの看板。 これも「雰囲気五線譜だ!」と思って撮ったんですが、キャッチフレーズが素敵ですね。まさにまさに。(※なお「雰囲気五線譜」の概念はこの本で知りました。)

プチ十三ファンダンゴ/雰囲気五線譜

久しぶりに十三を通ったので、2年前に移転したライブハウス・ファンダンゴ跡地に行ってみました。 すっかり更地になっており工事中でした。あの建物は跡形もなく、少しさみしい気持ちになりました。 しかし!近くの淀川大橋のたもとで、プチ・ファンダンゴを…

花壇の中の犬尿看板

美しい花壇の中、犬尿看板です。糞に言及せず「オシッコ」にだけ言及する看板は、意外にまれですね。 既に片足を上げてしまった犬がダメ出しをされており、さすがにそりゃ殺生な、という感じです。あと、そのつもりはなかったのですが、ちょうど尻がお花で隠…

パイロンの新芽

コロナ禍下ではありますが、各地、緑があふれいろんなお花が咲く美しい季節です。 パイロンも芽を出していました。

最近の犬糞看板と似て非なる看板

あんまり大規模お出かけもしづらい昨今ですが、地味にあちこち歩いては犬糞看板を撮る、犬糞の日々です。 最近採取した看板を紹介します。(いずれも大阪市か吹田市です) 笑顔で肛門をアピールする犬です。糞が強調されています。 白地にミルクティー色のぶ…

エモなパイロンたち(箒、黒ずみ、桜並木)

ちょっと前に滋賀の公園で撮ったパイロンたちです。 どの子もなんとなく「エモ」く撮れました。 箒刺されパイロン。活用されパイロンの一形態です。 受難パイロンにあるあるの黒ずみ系ですが、夕陽を浴びてなんかエモです。歴戦の人生(パイロン生)がしのば…

梱包パイロン再び

以前紹介した心斎橋の梱包パイロンです。元気そうでした。 前よりちょっときれいになっている? 包み直されたのでしょうか。 仲良しのこの子たちも前よりいっそう丁寧に巻かれている気がします。つながれ部分も梱包されている?

ボロボロパイロンガチャを回したよ!

「ボロボロパイロン」ガチャという、身も蓋もないガチャに遭遇したので回してきました。以前に少し紹介したものです。 こんなに「どれが出ても嬉しい」ガチャはなかなかないでしょう!(?) https://epoch.jp/rc/capsule/products/?detail=boroboropylon 穴…

東京のパイロン諸々

だいぶ前に撮影したものでありますが、東京で採取したパイロンを今頃upします。 なんや立派な建物の裏にみっしりパイロン群。全部警視庁のパイロンでした。東京って感じです。 一番左の子がパイロン台に埋もれてるのがジワジワ来ます。 ビルの隙間を支配する…

船場ビルディングパイロン

先日、山崎豊子の「船場狂い」という小説を読んで非常に面白かったです。大阪の地理や歴史に疎い私は、船場という地域の歴史もよく知らなかったのですが、異様に船場に執着する主人公を通して大阪における船場の位置づけがよう分かるお話でした。 船場には今…

みちみち大小パイロンゾーン

路地の奥に、大小のパイロンがみっちりしているゾーンを発見しました。小宇宙ぽい秩序で好きなやつ! 手前には、地面の一段高くなった部分に緑パイロンが行儀よく並んでおり、奥には、消火器入れの上に子パイロンが。 紅白の彩もかわいいパイロンです。 しか…

久宝寺寺内町の鳥居ちゃん

だいぶ前にお散歩したときの写真ですが、久宝寺寺内町の鳥居ちゃんです。 久宝寺城址はしょんぼりスポットではありましたが、寺内町は落ち着いた街並みにところどころ古いものが残り、面白いところでした。 街並みに似合いの端正な鳥居ちゃんがありました。

テープ製鳥居ちゃん

公園の柵に吊られた鳥居ちゃん。 まだ新しそうな色鮮やかさが特徴的ですが、よく見ると二色のテープで作られています。黒い笠木(っていうんですかね?)の端がきちんとナナメに処理されてたりして、凝っています。

石の鳥居ちゃん

いわゆる「イケズ石」であるのかたまたまそこにあった石であるのか分かりませんが、石の各面に描かれた鳥居ちゃんです。結界を張っている感が強くて素敵です。

まっすぐ鳥居ちゃん

駐車場のすみっこに立てかけられた鳥居ちゃんです。なんだかほのぼの。 鳥居ちゃんといえば台形が多いですが、縦横が垂直に交わる素朴な曲線に好感がもてます。 それにしても駐車場のすみっこというのは鳥居ちゃんの主要生息地ですね。おしっこ被害が多いの…

尼崎の鳥居群

阪神尼崎駅~尼崎商店街では、たくさんの鳥居ちゃんに遭いました。 まずは、駅を出たところの駐輪場傍らの鳥居ちゃん。掠れた味わいが良きです。 にぎやかな商店街の中、奥まった戸にひっそり鳥居ちゃん。 こちらはわざわざ紙に描かれて立てかけられた鳥居ち…

手書き犬糞貼り紙

犬糞貼り紙もまなざしちゃんもやはり手書きが好きです。手書きのものからは、その場所の個別の事情が窺えます。 これは、犬糞への怒りとともに「エサまくな」という一文があるのがちょっと珍しくて撮りました。犬に糞をさせると同時にエサを撒いているやつが…

きょとん犬の犬糞看板

吹田市の犬糞看板です。妙に色彩豊かです。 何かが際立って面白いわけではないんですが、太陽もお花も満面の笑みをもつ妙に浮かれた世界観の中で犬のきょとん顔だけが浮いているのがジワジワきます。頭からムシャクシャ漫符が出てるし……どうしたのか。軟便の…

表情豊かなまなざしちゃんと無表情まなざしちゃん

某企業の駐車場のフェンスにいたまなざしちゃんです。 不法投棄を見張っています。 まずはこの子。 黒目が赤いのが特徴ですね。カラコンでしょうか。 眉間の皺だけでなく、よく見ると目の下にも皺が寄っており、表情豊かなまなざしちゃんです。 同じ並びに貼…

疫病の風景(4)

この度の緊急事態宣言下の街角。 ウイルス模様があしらわれた注意書き。ドアノブの危険性が視覚化されています。 2月、東京にて。はとバスのキャラがこんな姿に。この騒ぎでいろんなキャラがこういった姿にされましたよね。 応援してくれる駐車場。 目まで覆…

最近のお絵描き

先日、頼まれて絵を描く仕事をしたのですが、自分はいろんなものが全然上手く描けないことに気づきました。なんだかんだ絵はよく描くんですが、よう考えればここ20年くらい、ホル子とインビューさんしか描いていないのです。もうちょっといろいろ上手いこと…

まんじゅう日記

某ショッピングモールの駐車場にて。 片隅の柱に何かが貼られているのを見つけました。 何や? と寄ってみると、「酒まんじゅう(こしあん)」の商品シールでした。 大量に買ってここに貼ったのか、それとも消費期限は昨年5月~11月とバラバラであるから時折…

よくあるまなざしちゃん

犬糞まなざしちゃんです。よくあるまなざしちゃんですが、よう考えたら人間の目の形としては少し変です。ペットの目なんでしょうか。 並びいたこの子も大阪広域でよく見かける子ですね。かつて当ブログでも紹介したように思います。太い眉の下から放火を監視…

自販機の陰の迷いなきまなざしちゃん

自販機の陰のシャッターから、こちらをまなざしている者と目が合いました。 迷いなきまっすぐな目です。 いいまなざしちゃんですね。家庭用ゴミ捨てを監視しているようです(ところで、家庭「用」ってなんか変じゃないすか?) 並びにあったこれも、まなざし…