2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京自己言及

東京では、わずかな間にやたら自己言及珈琲に出会いました。 私の好きな子たちはこの町にあったんや!て感じです。 池袋。理想的な自己言及珈琲、自己言及キャフェーです。赤いカップがお洒落。 店名が「カフェド巴里」という直球でした。 原宿。これもきれ…

鼻もあるまなざしちゃん

やはりまなざしちゃんは、手描きのものがバラエティに富んでいて好きです。 こちらは鼻と眉もあるまなざしちゃんです。 定型まなざしちゃんではないですが、「みてるよ」の台詞を伴っているのでまなざしちゃんと見なしてよいでしょう。

東京で会ったまなざしちゃんたち

東京でも、まなざしちゃんたちをいくらか採取しました。 まず、隈取りちゃんに出会いました。 以前ちょっと調べたところ( https://maternise.hatenadiary.jp/entry/2020/02/21/124809 )によると、東京が隈取りちゃんの発祥の地? と思われますが、実際どう…

東京駅もれパイロン/排除パイロン/はとロン

先日、ピンポンダッシュではありましたが東京へ参りました。 新幹線を降りたところで駅もれに遭遇。首都の玄関口の駅もれです。 漏れバケツと傍らに寄り添うパイロンがグレーがかったブルーでコーディネートされており、さすが東の都はスタイリッシュです。 …

冬恒例・落とし物ロン

冬恒例、落とし物係を務めるパイロンです。 背後の大阪市廃止投票貼り紙が不穏ですが、微笑ましい光景です。無事、持ち主のもとへ帰っているといいです。 これまでの類似パイロン: maternise.hatenadiary.jp maternise.hatenadiary.jp maternise.hatenadiar…

色違いの乳

昔、「こ、これは乳ー!」と思って買うたやつの色違いを見つけました。ロングセラーなのですね。乳っぽさのおかげなのでしょう。 前回紹介した子はセクシィでしたが、この色合いも、春っぽくて好きです。

黄色い自己言及珈琲

心斎橋で黄色く光っていた自己言及珈琲です。お洒落自己言及ですね。 自己言及珈琲は、シンプルであればシンプルであるほど(記号的であるほど)好きなので、これはかなり好きな部類です。 これで、「coffee」が「コーヒー」であれば更に好きでした。

切支丹遺蹟博物館など

そんなわけで先日名古屋出張だったんですが、東別院あたりの地図を見ているとふと、「切支丹遺蹟博物館」との文字が目に入り、調べてみるとお寺の中にあるというので、「なぜ寺にキリシタン?」と気になって行ってみました。 このあたりは東別院・西別院を中…

中区のまなざしちゃん数種

出張で名古屋へまいりまして、こんなご時世なのでたいした観光はできなかったのですが、名古屋東別院近辺をうろうろし、まなざしちゃんを多数採取することができ幸せでした。 こういう「なんでもない道をうろうろして貼り紙とか見つける」時間が、自分は最も…

しゃちほこ犬

名古屋の犬糞ステッカーです。 ずいぶん自由な姿態の犬であるなア……と思ったけど、しゃちほこってこと!? さすが名古屋。 犬のむっちり感とミルクティー色のぶちが好みです。「建物周りでさせないで」の文字はおそらくオリジナル。犬にかぶっちゃってるし、…

東別院の喫煙所

名古屋、東別院です。 本殿の傍らに「喫煙所」の看板。 写真では分かりにくいですが、白地に堂々たる文字の看板は遠くからよく目立って、まるでこの立派な建物全体が喫煙所のよう。 近づいてみるとささやかなスペースでした。 しかしたしかに法要やお参りの…

われらの吉田節分祭振り返り(後篇)

前篇は、節分祭の思い出というか酒の思い出でしたが――それもまた祭の姿なのでしょうが――最近はちょっと落ち着いて、祭そのものの情緒や、吉田神社という神社も楽しむようになりました。(そういえば、講談社メチエの『吉田神道の四百年』、だいぶ前に読んだ…

われらの吉田節分祭振り返り(前篇)

ここ何年か、「日ごろ集わない仲間たちと節分に吉田山に登る」のが年一の恒例行事となっておったのですが、今年はさすがに集わない方向となり、淋しい限りです。 毎年この季節になるとぐっと冷え込む左京の夜に、吉田神社本殿に参り、大元宮まで登り、どて焼…