2021-05-16から1日間の記事一覧

テープ製鳥居ちゃん

公園の柵に吊られた鳥居ちゃん。 まだ新しそうな色鮮やかさが特徴的ですが、よく見ると二色のテープで作られています。黒い笠木(っていうんですかね?)の端がきちんとナナメに処理されてたりして、凝っています。

石の鳥居ちゃん

いわゆる「イケズ石」であるのかたまたまそこにあった石であるのか分かりませんが、石の各面に描かれた鳥居ちゃんです。結界を張っている感が強くて素敵です。

まっすぐ鳥居ちゃん

駐車場のすみっこに立てかけられた鳥居ちゃんです。なんだかほのぼの。 鳥居ちゃんといえば台形が多いですが、縦横が垂直に交わる素朴な曲線に好感がもてます。 それにしても駐車場のすみっこというのは鳥居ちゃんの主要生息地ですね。おしっこ被害が多いの…

尼崎の鳥居群

阪神尼崎駅~尼崎商店街では、たくさんの鳥居ちゃんに遭いました。 まずは、駅を出たところの駐輪場傍らの鳥居ちゃん。掠れた味わいが良きです。 にぎやかな商店街の中、奥まった戸にひっそり鳥居ちゃん。 こちらはわざわざ紙に描かれて立てかけられた鳥居ち…

手書き犬糞貼り紙

犬糞貼り紙もまなざしちゃんもやはり手書きが好きです。手書きのものからは、その場所の個別の事情が窺えます。 これは、犬糞への怒りとともに「エサまくな」という一文があるのがちょっと珍しくて撮りました。犬に糞をさせると同時にエサを撒いているやつが…

きょとん犬の犬糞看板

吹田市の犬糞看板です。妙に色彩豊かです。 何かが際立って面白いわけではないんですが、太陽もお花も満面の笑みをもつ妙に浮かれた世界観の中で犬のきょとん顔だけが浮いているのがジワジワきます。頭からムシャクシャ漫符が出てるし……どうしたのか。軟便の…