2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のyamayoshi: 新旧わさビーフ比べ、ヤマヨシ本

9月に入り、われらの願いもむなしく、わさっち(わしゃビーフ)は引退してしまいました……。 コンビニやスーパーのわさビーフも、軒並み新パッケージになっており、仕方ないことではありますが淋しいものでありますな。。 新旧いずれも入手できた時期に、両者…

動物駅

大阪、JR京橋駅にてエレベータを探していたら、えらい可愛い表示を発見しました。 おお? 犬が乗れるエレベータができたの? 猫を乗せるエレベータもまた別にできたの? と思っていたらば…… クマを乗せるエレベータもできていました。 後日、対岸のホームで…

タケノコの精算機

某イオンの駐輪場にて。 タケノコの精算機?? なるほど、タケノコの精算機でした。

門番鳥居ちゃん+パイロン

消防ポンプ収納庫を守るパイロンと鳥居ちゃんです。 パイロンが門番の役割を果していることはよくありますが、ここは、そこに更に鳥居ちゃんを重ねる、隙の無い二段構えです。鳥居がまさに鳥居らしい役割をしています。パイロンだけでは頼りないから鳥居でも…

テープ製手作り鳥居ちゃん

姫路の商店街にて。 商店街の柱に、無造作に貼られた、いかにも手作りらしい素朴な鳥居ちゃんです。 一般的な鳥居ちゃんより、柱の角度がすこし強めですね。 何らかの理由(立小便されるとか勝手にものを置かれるとか)でここに貼られたのでしょうが、注意書…

剥がされた鳥居痕

大阪市内、公園の周囲を囲む壁に、鳥居ちゃんを複数体発見。 しかし枠線のみになった無残な姿。どうやら、貼られていたものが剥がれこのような形になったようです。 この剥がれ方を見ると、元はボール紙のようなものだったのでしょうか。表面が剥がれ、この…

チェンソーマンを読んでゐるよの巻(脳がハロウィンに)

最近のおすすめ漫画ですが、珍しくジャンプ漫画にハマっています。先日はつらみ師とチェンソー合宿までしました。未来最高です。 最新刊、表紙の絵もいいが帯の煽りもかっこいいすね。↓ 『チェンソーマン』、あねや、当ブログでお馴染みさーもんさん(つらみ…

まめ子15周年/まめ子の「ぐむ」

昨日は、まめ子を拾ってから15年目の記念日でした。もう15年経つのか、というような、まだ15年前なのか、というような気持ちです。まめ子の形は現世からはなくなっても、まめ子は、「ああ、まめ子だなあ」としか感じようがありません。永遠に、ちょっと間抜…

重ね着パイロン

一見単なる緑と黄色のパイロン、しかし近づいて見ると重ね着のパイロンです。 緑の子は、中の赤が一部チラ見え、赤の上から緑部分がテープで貼り合わされているのが分かります。黄色の子も、地の色の上に黄色を貼り合わせた上にさらに黄色テープを巻かれてい…

マスク詰められパイロン

なんか白いものが頭からチョロっと出ているパイロンに出会いました。 なんぞこれ? と覗いてみたらば、なぜかマスクが詰められその紐が覗いていたのでした。 コロナ禍の下、邪魔になったマスクの廃棄場所になる、そんな役割もパイロンは担っています。