2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まなざしちゃんとそれを囲むキャラ 他大東市犬糞看板

大東市の犬糞監視まなざしちゃんです。 このまなざしちゃん素材はときどき見かける子ですが、周囲をキャラに囲まれているのが特徴でしょうか。 右上にいるのは大東市のダイトン、右下に可愛い犬、そして左下のうんこキャラは何者? 各キャラごとに解像度が違…

超シンプルなまなざしちゃん

工事現場に貼られた、近畿交通警備のまなざしちゃんです。 なんの変哲もなくおもしろみのないまなざしちゃんなんですが、これまで当ブログで紹介してきたまなざしちゃんたちを思い出してください。 瞼があったり睫毛があったり眉毛があったり表情があったり…

フリーメイソンめいたまなざしちゃん

まあふつうなんですが、単眼に集中線でちょっとフリーメイソンめいたまなざしちゃんです。

夜の住宅街のまなざしちゃん

デザイン自体はありがちなまなざしちゃんですが、まなざしちゃんとは夜の静かな街で出会うとなんとも風情があるものです。 寝静まった住宅街、ひと気のない路地の角で、ひとり冴え冴えと目を見開き、町内を守って・あるいは監視しているのです……。

楳図美少女のような複数まなざしちゃん

先日、複数まなざしちゃんがブームになりつつあるのか? という話をしましたが、また見つけました。 商店街の柱から上目遣いで見上げてくるまなざしちゃん。3人います。 3人いますが、全員同一人物のようですね。しかも、ちょっと楳図かずおの描く美少女を思…

最近観たライブ:はや伊号@REED CAFE / 音楽と言語

最近観たライブの話です。 大阪心斎橋 REED CAFE というところへ、はや伊号氏のライブを観に行きましたん。雑居ビルの中のライブバー。こんなとこあったんですな。 はや氏のライブは、去年の冬に初めて観まして、そのとき(ライブ以外にもいろんなことが起こ…

X日後に撤去される喫煙所・その後

これのその後です。 上の写真からn日たった頃、通りを通ってみましたらば、6月30日を待たずに既に跡地となっておりました。 灰皿(が乗っけられていたゴミ箱)が撤去されたことで、足元の「阪急」があらわになっていました。 「阪急」の周辺に散る吸殻は、か…

なぜかなごむ犬貼り紙

大阪市内で採取。 ふつうの犬糞貼り紙ですし、「糞尿」だけ赤字になっているなどキツい印象を与えそうなものなのに、「ワンちゃん」という語彙と可愛い柴犬?秋田犬?のせいで、なんとなくなごむ犬糞貼り紙です。この犬もいらすとやさんですかね??

小さな犬が可愛い犬看板

東大阪市の大きな犬看板です。 前から思ってるんですが、「放し飼い禁止」ってなんか変じゃないですか? リード等をつけずに散歩させることを指しているのでしょうが、「飼う」というのは継続的な状態を指すわけで……。 とそれはいいとして、 一見、なんてこ…

やたら台詞の多いコテコテ犬貼り紙

大阪・天神橋筋商店街で採取した犬貼り紙。 「ありがとう」という形で何かを要請するのはよく見る表現法ですが(例:公衆トイレの「いつもきれいに使ってくださりありがとうございます」など)、やたら文字が多い! 「飼い主さんありがとう」の白々しさを台…

続続・ねここんにゃくについて

大東市住道駅前の謎の壁画「ねここんにゃくのししそんぞん――みどり」にとりつかれてしまったことから始まった、ねここんにゃくの謎追いですが、やっと初めて、この不思議なタイトルの謎に関する情報が見つかりましたので報告いたします。 過去の記事: **…

ベンチと灰皿/遊歩道好み

そういえば改正健康増進法が施行された4月初日、毎日通っていたらしい駅ビルの喫茶店から締め出され、「今日からどこに行けばええんや」とうなだれているサラリーマンらしき男性を見ました。その後あの方は行き場を見つけたのでしょうか。 そんな昨今ですが…

X日後に撤去される喫煙所

阪急十三駅近辺にて。 なんでもない街角(バス停の前とか店の前とかでなく街角)に、無造作に置かれた灰皿がありました。 どうやらこれ、野生の喫煙所だったようです。 そして阪急電鉄から、撤去を要請する貼り紙を貼られていました……。 煙が苦手な人のこと…

ナメちゃんにあげたパンダともらったパンダ

先日久々にナメちゃんに会い、コレを進呈しました。 300均で見つけたやばいパンダです。 パンダというのは、決まりきった記号的特徴をおさえてふつうに描けば、誰にでも一定可愛く描ける動物だと思うのですが、なぜ世の中にはやばいパンダグッズがあとを絶た…

アロマと寝室のスイマーたち

私は寝付きと夢見と寝起きが悪いんでありますが、そういや高校生の頃、「よく眠れる効果があるらしいから」と母がラベンダーのポプリをくれたなア……と思い出し、ラベンダーのアロマオイルを買ってみました。 アロマって、火を使わなあかんのが怖いなと思って…

透過処理されていないまなざしちゃん

集合住宅のゴミ捨て場にいたまなざしちゃんです。 比較的おだやかな目をしたまなざしちゃんでいいですね。 しかし最大の特徴は、目の周囲が透過処理されていない点でしょう。なぜ……。背景に、片目の画像をひとつずつ貼り付けて作ったのかな。不法投棄を監視…

アイドル?と一緒のまなざしちゃん

JR鶴橋駅改札にいたまなざしちゃんです。意外にも、駅改札でまなざしちゃんを見かけるのは初めてかもしれません。 目尻の赤いラインまでしっかり描かれたうえカラコンを入れた(たぶん)、なかなか美形のまなざしちゃんです。 そして美形のまなざしちゃんの…

ねここんにゃくの謎・続報

寝屋川・恩智川護岸の壁画「ねここんにゃくのししそんぞん」の件です。 ネットにほとんど情報がなく謎に包まれたこの壁画でしたが、前回、大東市および大阪府河川室の方から設置時期や作者についての情報を教えていただいたのでした。 前回の記事: その後、…

SUZURIにカマボコ追加しました*Tシャツセール中

どうもどうも! おかげさまでカマボコスタンプの売れ行きは好調です。 好評なので、SUZURIにもカマボコデザインを追加してみました! 折しも6/8までTシャツ半額セール開催中とのこと。普通に買うとTシャツとしてはまあまあのお値段ですので、この機会に、半…