2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『街角図鑑』/自己言及珈琲

最近アレのアレで巷で流行りの「ZOOM飲み会」というものをやってみて、普段一年に一度会うかどうかという友人と立て続けに(画面越しに)会ったり旧交を温めたりしているのですが、そんなこんなの中、学生時代の後輩K君(昔からたまに当ブログにネタを提供し…

手の甲のまなざしちゃん

こちらは京都市にて採取。珍しい趣向のまなざしちゃんです。 手の甲に寄生している!? しかもやたら色白で、しっかりアイメイクしています。個人商店のまなざしちゃんなので、オリジナルでしょうか? 誰かの目の写真と手の写真を合成したのかな?誰の目かな…

まなざしちゃんなのか?まなざしちゃんじゃないのか?

大阪市天王寺区で採取。 一回は通り過ぎた小さなステッカーだったのですが、通り過ぎてから「あれは?」と気になり、戻って確認したんですよね。すると、これは……。 これは! まなざしちゃんの目玉デザインに見えますが、違うのか? 一見まなざしちゃんの黒…

LINEスタンプ発売:海に還るカマボコ ~帰りたい、帰れない、すべての人たちへ捧ぐ

おまたせしました!! LINEスタンプ新作が発売になりました。 今度はカマボコです! 海に還るカマボコ(全40種類) https://store.line.me/stickershop/product/11937187 store.line.me 「カマボコが海に還ってゆく」という夢を見たことから作り始めたこのス…

「と」

ちょっと画質が悪いですが、お分かりでしょうか。 一見何の面白みもない犬お断り看板です。 しかしよく味わうと、「犬との散歩」という表現をしている犬お断り看板はちょっと珍しいのではないでしょうか。 「犬の散歩おことわり」「犬の放し飼いおことわり」…

複数化するまなざしちゃん(10n+mの瞳)

まなざしちゃんというのはわれわれに衆人環視状況を想像させプレッシャーを与えるためのものでありますが、まさにその目的を忠実に果たしそうとするまなざしちゃんデザインを発見しました。 これは……ハートマークと星マークのせいでストーカー的でさえあるま…

柊野旅館の等間隔鳥居ちゃん

鴨川等間隔のごとく規則正しく等間隔に並ぶ鳥居ちゃん……ここは……! 京都の老舗、柊屋旅館でした。 御池通りに面した立派な塀に、親の仇のごとく鳥居ちゃんたちが取り付けられています。全部で何個あるんや。 鳥居も立派な立体鳥居ですねぇ。 写真が拙いです…

壁の奥の鳥居ちゃん

大阪市内。 おしゃれなイタリアンバルの入り口横の壁の奥、鉢植えに隠れたところに、ひっそりと鳥居ちゃんが息づいていました。 洋風のおしゃれ店にも古い土俗信仰のように鳥居ちゃんが隠れているのが面白く思えました。 それにしても最近、「ここに鳥居ちゃ…

5月の風の犬を撫でに行こう【犬の思い出シリーズ】

すっかり春から晩春になり初夏になりました。私は5月に入るなり熱中症に罹りました(ダメ)。 しかし、半袖一枚で過ごせてときどき少し肌寒い、くらいのこの季節が私は一番好きであります(もこもこしたりベタベタしたりしないので)。いつまでもこのくらい…

ねここんにゃくの謎(途中報告)

大東市、JR住道駅の前、寝屋川沿いに、謎の壁画があります。 最初前を通ったときは、単なる空きスペースか長方形の掲示板だと思っていったん自転車で通り過ぎたのですが、ふとタイトルらしきものが書かれているのが目に入り、引き返して確認したところ、 「…

ことでん電車まつりの思い出

ちょっと前のおでかけシリーズです。 ちょっと前というか去年の秋なので半年は前なのですが……。この頃はちょうどヤプログ移行期であんまりブログをupしていなかったのですな。というわけでこの機会(お出かけ自粛させられ機会)にupしていく次第です。 この…

ありがとう、姫路市立動物園ツチブタ眠とさん

「自粛」期間でしばらく姫路にいけていない間に、悲しいおしらせがありました。 姫路市立動物園のツチブタ、眠とさんの訃報です。 眠とさん(および故・らい夢さん)は、私に、ツチブタという動物の魅惑を教えてくれたツチブタたちでした。 彼らに最初に出会…

伏見のええ感じの喫煙所

伏見の観光地の片隅にあった喫煙所です。 川のほとりの良きスポット、川を見下ろせるようになっています。 同じ京都の観光地でも、祇園などの中心部はすっかり路上喫煙は不可能になったと思われますが、伏見にはまだこんなスポットも残っているのですな。 い…

規則正しいんだけどなんかぞわぞわする灰皿

ゲストハウスの玄関前に置かれた灰皿です。 「建物の玄関に喫煙所」ってパターンもすっかり珍しくなりましたね。 しかしそれ以上に注目したいのは、この吸い殻の刺さりっぷりです。 一人が刺したのが、共同制作なのか分かりませんが、蓮コラ的なゾワゾワ感が…

晋三のある風景(4)

・大阪市内。2019年10月。維新vs晋三。 ・京都市内? 2019年4月。 ユニオンジャックと日本の明日を切り拓く。 ※過去の晋三群: maternise.hatenadiary.jp

美山かやぶきの里に行ったよ

ちょっと前のお出かけシリーズです。 なかなか行けなかった美山茅葺の里に行きました。 両親と行きました。 最近なかなか両親とゆっくり出かける機会もなく、休日が合ったかと思えば雨だったり、出かけたかと思えば必要な買い物だけしてすぐ帰らねばならなか…

疫病の風景(2)

前の記事: 昔、オウム事件のとき、ナンシー関がこんなふうに書いていました。 「ある週刊誌から『最近、オウム真理教がはやってますけど、どうしてだと思いますか』という質問をされた。『これ、はやってるってことじゃないでしょう』と言って断ったのだが…