2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まなざしちゃん×ワープロ文書

京都市内、天神川。 のどかなお天気の日、気持ちのよい川沿い……と思いつつ走っていたらば、柵のところでまなざしちゃんがこちらを見つめていました。 よく目立つ単眼まなざしちゃんですが、こちらの子は眼帯をしています。 よく見ると何やら文書が……。 「バ…

なんかお上品な犬糞看板

京都市内、やはり川沿いで採取。 「犬も糞も出てこない犬糞看板」です。 「ペットの忘れもの」という婉曲表現。京都的な犬糞看板……なのかもしれません(?)。 こちらもその近くで採取。 「ウンコにバッテン」というシンプルな図柄ながら、「街をきれいに」…

川沿いの犬糞看板いろいろ

川沿いというのは犬糞看板の豊作地帯であることが多いです。 寝屋川沿いを歩いたところ、良き犬糞看板が複数種得られました。 まずはスタンダードな犬糞看板。 ちょっとレトロさを感じる絵柄です。 「社会を明るくする運動」の一環のようです。(今調べたと…

正義のまなざしちゃんと悪のまなざしちゃん

犬糞看板兼まなざしちゃん物件です。 糞を残したまま立ち去る飼い主をにらみつけるまなざしちゃん。 「猫」のフンも? とか そのふにゃっとしたフォントは何? とかいろいろ思うところはありますが、犬糞看板にまなざしちゃん登場のパターンは意外に見たこと…

頭だけカラフルなパイロン

植え込みに咲いていた、頭部だけやたらカラフルで可愛いパイロンです。万国旗のようで華やか! 土台のタイヤがわざわざ赤く塗られているのも美学を感じます。 補修か目立たせようとする工夫かそんな何かだと思いますが、遊び心を感じます。 【採取地: 大東…

痛々しい開腹パイロン

歩道と車道を隔てる柵に食い込んでいるパイロンがいました。 柵が当たって次第に裂けていったのかな? と思いきや、よく見ると開腹部の上下を針金で柵に結わえられているので、人工的に開腹されたのでありましょう。 おそらく、なんかの理由でこの場所に設置…

柔軟性あるパイロン

住宅街にて、なぜかめっちゃフニャフニャのパイロンを発見。 ベッコベコです。 かろうじてパイロン形は保っていますが、なぜこんなことに……。 細いテープ状のもので貼り固められているところを見ると、おそらく破損したのを補修し続けるうちにこうなったので…

ワヘ(乳)/その他浜松

浜松と言えば楽器、ということで、「楽器博物館」に行きました。 世界のいろんな楽器が展示されていて思った以上のボリュームでした。時間がなくて駆け足見学だったけれど、今度はゆっくり体験ルームなども楽しみたいものです。 なんでも、1000点以上の楽器…

縣居神社と蜆塚古墳の犬お断り

浜松では他に、「賀茂真淵記念館」に行きました。ちょっと渋い観光スポットかもしれません。 丘を登ったところにある小さな建物でしたが、あまり来館者はいないらしく(まあそりゃそうか)スタッフの方につきっきりで案内&解説していただけました。 国学か…

なんとなくパラダイスぽいスポット、静岡竜ヶ岩洞

なんや最近おでかけもしにくい状況であるので(いや物理的にはできるのだが)、これまでおでかけ先で撮ったがupしてない写真などをupしようと思います。せめて記憶の中で愉しむこととするぞよ! まずは、静岡の竜ヶ岩洞。 別の目的で浜松に行った際、浜松近…

ここでいっぷく風流だね

街の煙草屋さんの自販機前ですが、これは素敵!! ありものの「ここでいっぷく」看板も可愛いですが、お店の人の手描きと思われる、ダンディなスモーキンライオンと花咲か爺さん! そっか、煙草の灰で枯木に花を咲かせるということ? 灰皿に巻かれているのが…

洗面器灰皿

商店街のお店の前に、洗面器灰皿。 妙に家庭的です。ここで井戸端会議(洗面器端会議)が開かれるのかな。

スカスカ京都の春(2)白川、高瀬川、鴨川

週末の街は、例の自粛による閑散に加え、冬に戻ったような気温と雨で、なんとも終末感漂う週末でした。 あの雨で京都の桜も散ってしまったかな? そんなわけで、ひっそりと去り行くスカスカ京都の春を惜しみつつ残りの写真をupします。 まず、京都市内でも有…

スカスカ京都の春(1)疎水周辺

タイトルは「スカスカおせち」のオマージュです。 近年、地元民がまともに生活できないほどの観光客の増えっぷりを見せていた京都でしたが、まさかこの春、こんなことで、スカスカ京都になってしまうなんて……。 この時期は例年、自転車通勤をするにも普段の…

電柱のふもとの鳥居ちゃん

大阪・緑橋近辺で採取した鳥居ちゃんです。 電柱のふもとの真っ赤な鳥居ちゃん。単に立小便禁止鳥居だと思われますが、隣のミラーからも分かるようにここは見晴らしの悪い場所であるので、もしかしたら安全を守る意味も込められているのかもしれません。 こ…

京都らしい鳥居ちゃん

なんとなく京都らしい家屋の角に、よくマッチした鳥居ちゃんを見つけました。 ここにいるのは、車や人の衝突防止の役割でしょうか、それとも鬼門だから? 寄ってみるとなかなか年季の入ったお姿。針金で結わえられ、崩壊しそうになりながらもおうちを守って…

寿司屋の閉店

大阪京橋でごはん食べるときにときどき利用していたお寿司屋さん、「まねき寿司」が閉店との報を聞き、なんとか最終日に行くことができました。 回転寿司だけど個人経営、100円ではないけれど手頃なお値段で、ネタが分厚くて新鮮で重宝しておったのですが……。…

隣は何をする犬ぞ

集合住宅の柵に、気になる犬看板を見つけました。 妙に人間ぽい顔の犬が何かをしているようです。 手に何か細いものを持っている? 何? 釣り竿? 絵の下側がかすれておりよく見えません。 しかし私は長年の犬糞看板収集で分かっているのです。図や文字がよ…