2020-06-24から1日間の記事一覧

最近観たライブ:はや伊号@REED CAFE / 音楽と言語

最近観たライブの話です。 大阪心斎橋 REED CAFE というところへ、はや伊号氏のライブを観に行きましたん。雑居ビルの中のライブバー。こんなとこあったんですな。 はや氏のライブは、去年の冬に初めて観まして、そのとき(ライブ以外にもいろんなことが起こ…

X日後に撤去される喫煙所・その後

これのその後です。 上の写真からn日たった頃、通りを通ってみましたらば、6月30日を待たずに既に跡地となっておりました。 灰皿(が乗っけられていたゴミ箱)が撤去されたことで、足元の「阪急」があらわになっていました。 「阪急」の周辺に散る吸殻は、か…

なぜかなごむ犬貼り紙

大阪市内で採取。 ふつうの犬糞貼り紙ですし、「糞尿」だけ赤字になっているなどキツい印象を与えそうなものなのに、「ワンちゃん」という語彙と可愛い柴犬?秋田犬?のせいで、なんとなくなごむ犬糞貼り紙です。この犬もいらすとやさんですかね??

小さな犬が可愛い犬看板

東大阪市の大きな犬看板です。 前から思ってるんですが、「放し飼い禁止」ってなんか変じゃないですか? リード等をつけずに散歩させることを指しているのでしょうが、「飼う」というのは継続的な状態を指すわけで……。 とそれはいいとして、 一見、なんてこ…

やたら台詞の多いコテコテ犬貼り紙

大阪・天神橋筋商店街で採取した犬貼り紙。 「ありがとう」という形で何かを要請するのはよく見る表現法ですが(例:公衆トイレの「いつもきれいに使ってくださりありがとうございます」など)、やたら文字が多い! 「飼い主さんありがとう」の白々しさを台…