2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移動された喫煙所

北白川のラーメン屋にて。 以前は、お店の表、入口の横に灰皿が置かれていましたが、その位置にこんな貼り紙が。OH!条例。 裏側を覗くと、階段の下、室外機の前、ガラクタ置き場っぽいところに移動された灰皿ちゃんが。 いかにもやさぐれて煙草を吸うのにぴ…

吉田寮の笑えパイロン

久々に吉田寮の裏を通ったらば、看板が立っていました。 昨今の騒動で観光客が増えたのでありましょうか、注意書きが書かれていました。 (この写真は、項目に該当するものは写っておらんので大丈夫、と思います。) ところでこの「笑え」パイロン、これまで…

手描き通行止めパイロン

なんてことない通行止めパイロンですが、手描きの進入禁止マークが、赤白反転かつ妙にぽんより太っていて愛おしいです。 【採取地: 京都市】

完全に目が死んだ犬(アシカ)

花博公園のいろいろ注意看板です。 ダックスフントのような犬がいますが、何か異変を感じたので近づいてみると…… 完全に目が死んでいました! 耳もどこかに落としてしまったのか、アシカのような謎生物になっています。 水族館でアシカを見たとき、「意外と…

カピバラの6つ仔に会ったよの巻

先日、姫路市動物園でおもちさん(母)とカロンさん(父)の間に生まれた、カピバラの6つ仔ちゃんを見に行きました! 5/22に生まれたばかりで、このとき生後2週間ほどでした。 動物園の門を入ったところがカピバラ舎なのですが、この日、入園前から分かるほ…

春の思い出(2) 台風クラブの演奏で「実験4号」などを聴いたんだよの巻

これももう2か月前の話になるんですが、4月に、十三ファンダンゴで最高なものを観たので以下記録。 十三ファンダンゴは、諸々思い出あるライブハウスでありますが(※注:上の写真の音符の壁はファンダンゴ近くの関係ない建物)、もうじき十三から移転の予定…

春の思い出(1) ありがとう日吉窯元まつり!

今更春の話なんですが、4月、日吉窯元まつりラスト回に参りました。 日吉窯元まつりというのは、京都東山の清水焼の窯元のお祭りです。 清水焼で京都といえば五条陶器まつりが有名でありますが、日吉窯元まつりは同じ東山区なのにいまいち人は少なく(山手で…

きれいなところを見つけたよの巻

植物には詳しくないのですが、私は(パイロンや犬糞看板だけでなく)季節のお花を見るのも好きです。 春〜初夏は少し外を歩くだけで、民家の前や公園にいろんなお花が咲いているのを見られるので、気分も浮き立ちますな。 大阪、城北公園というところに、菖…

美術文芸部手作り犬糞看板

中学校の外壁に貼られていた犬糞看板です。ここの中学の部活動で作られたもののようです。 手作り感溢れる犬看板ですね。 典型的な図柄のように見えますが、「フン」がフン的な色で強調されていたり、背景が爽やかな水色でマーク部分が標識になっていたりと…

長堀の巨パイロン

これまで出遭った巨パイロンといえば、渋谷パイロン や 京大病院赤い巨塔 などがありましたが、大阪にもいました。 長堀通の巨パイロンです。やはり街がでかくなるとパイロンもでかくなるのですね。 長堀通はそもそもが広い通りなので、写真ではあまりパイロ…

交差点ののどかな喫煙所

大通りの交差点の脇に灰皿を発見しました。 カンカンに穴を開けただけの、簡単な灰皿が、そっけなくぶら下げられています。 なんてことない光景なんですが、喫煙場所が厳しく定められるようになった昨今もはや珍しい光景でないでしょうか。 やや郊外なのです…

続・MagaYuraの様子

先日また野田・MagaYura にお邪魔し、写真の写真を撮ってきましたのでその写真です。 階段の壁にパイロン 3階ライブスペースの壁 まなざししゃんたちがライブスペースでライブをまなざしてる感じで貼ってくださいました。 こんな感じで解説とキャプションを…