2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠藤ミチロウを観た日の記録

平成というのが終わったらしく、その人為的な時代の区切り自体に特に感慨はないのですが、その知らせの直後に、遠藤ミチロウの訃報を知り、息を飲みました。 ミチロウさんが闘病中であるということ、難しい病気であるということは聞いていましたが、どうして…

リアル瞼のまなざしちゃん/まなざしちゃん関連の論文

野田商店街のまなざしちゃんです。 監視カメラとまなざしちゃんの合わせ技です。 ご丁寧に「見てますよ」というメッセージも添えられています。 このまなざしちゃんの珍しいのは、上まぶただけでなく、下まぶたもあるところ。なかなかのリアルまなざしちゃん…

視力検査のようなまなざしちゃん

例によって、不法投棄を監視するまなざしちゃんです。 「誰か見てるぞ」 というまなざしちゃんらしいメッセージ、凛とした眉毛、そして気になるのが視力検査のような黒目です。 「右上!」 と答えてしまいそうです。

犬の肛門と猫の目つきが印象的な貼り紙

文字情報の多い犬糞貼り紙です。 フンの始末、困る放し飼い、愛情と責任をもっての終生飼育……と重要なメッセージが盛り込まれているのに、まずどうしても目がいってしまうのは、妙にフィーチャーされた犬の肛門です。 犬自身は、180度首を回してまでうんこを…

私の好みの犬お断り

マンションの犬糞貼り紙ですが、描かれている犬がめちゃ好みです。 垂れ耳、ミルクティー色の毛、のんびりした表情、飼い主を信じ切った目、……か、かわいい! しっぽが立って、前脚がそわそわと禁止マーク(🚫)の円枠に乗り上げているのも秀逸です。 犬糞看板…

ひらがな犬糞看板

シンプルなメッセージですが、オール平仮名なのと字体の雰囲気が好きです。 「さんぽ」 もお断りなのはシビアですな。

バー・MagaYuraさんで展示をさせてもらったよ(てるよ)の巻/野田の街あれこれ

ドウーモ。 先日お知らせを書いたのでしたが、大阪、野田のバー・MagaYuraさんで、諸々の写真の展示をさせてもらいました! MagaYura は最近正式オープンしたライブバーなんですが(ちなみに尼崎toraというライブハウスの姉妹店でこっちもいろいろすごい)、…

謎の動物のりもの工事看板

淀川沿いでちとふしぎな工事看板を見つけました。 建築会社の看板は至るところにありますが、これらはなぜか、各種注意喚起文言に動物顔の乗り物イラストが添えられています。 おサルタクシーの「立入禁止」 と 犬トラックの「工事用車両出入口」 特に犬トラ…

デザイン性に優れた三色パイロン

よくあるトラ色テープを巻いたところ、よい感じにデザイン性が醸し出されたパイロンです。 【採取地: 京都市東山区】 これまでいろんなものを巻かれたパイロン(ミイラ型)を紹介してきましたが、テープの巻き方にもセンスが重要なのですね。

淀川で特別警戒中のまなざしちゃん

「特別警戒中」 というのも、何をどのように特別に警戒するのかふしぎなことばでありますが、ともあれ、堤防上にて特別警戒中のまなざしちゃんです。 ここは大川と淀川の合流するスポットであり、大川から淀川に出ると一気に視界が開ける気持ちのよいスポッ…

不法投棄を見つめるたくさんのまなざしちゃん

マンションのごみ捨て場で採取、不法投棄を見つめるまなざしちゃんたちです。 旧型ぽいテレビや、なんかわからん四角いものを運ぶ人物を、複数のまなざしちゃんがじっと監視しています。 基督看板配色、闇の中に浮かぶたくさんのまなざし、まなざしちゃんの…

【お知らせ】 野田のバー・MagaYuraさんで展示をさせてもらうよの巻

先日、大阪・野田のライブバー、「MagaYura」さんで、変なもの写真の展示をしないかと誘ってもらい、今月19日のイベントに出させてもらうことになりました。 どんなイベントになるのんか私も謎ですが、よろしければいらしてください! MagaYuraさんブログよ…

偽坊主パイロンの謎

姫路駅前で採取したパイロン。 何か細いシールにメッセージが書いてあるので寄ってみたらば、「すわりこまないでください」、まあ普通やん、と思い去ろうとしたところでその下の 「偽坊主」 の文字が飛び込んできました。偽坊主とは?? 周辺のお店の名前か…

淀川沿いパイロン

GWに、京都−大阪間往復100kmをチャリで走りました! 淀川沿いでは、広い河川敷にクサフジや菜の花が茂る自然の風景を楽しむことができましたが、そんな中にもパイロンたちは点在していました。 こちらは広い空の下、生い茂る草の中幽閉されたパイロン。なん…

パイロンは犠牲になったのだ

犠牲ロンの一種です。 何らかの黒っぽい液体を頭から浴び、「頭上注意」というメッセージを身をもって教えてくれています。 【採取地: 大阪市】

十三ファンダンゴ灰皿

近々堺へ移転するという老舗ライブハウス、十三ファンダンゴの灰皿を記念に(?)撮りました。 開演待ちの人々が列をなす壁際に無造作に置かれている点、いろんなステッカーが無造作に貼られている点など、「ライブハウスの灰皿」として満点です。 ちりとり…

今日も隈取ちゃんは自転車を見つめる

これまで、まなざしちゃんの中に隈取ちゃんが一定数存在していることは既に見てきたところです。 この子もまた、放置自転車を見つめる隈取ちゃんです。 前回に次ぎ、放置自転車を見つめるのは隈取ちゃんと決まっているんですかね。 前回の隈取ちゃんが 「だ…

確信に満ちたまなざしちゃん

ちょっとめずらしいまなざしちゃんです。 これは、「私は大丈夫」と思っているまなざしちゃんなのでしょうか……? 力強い眉、まっすぐな瞳の輝き、しかし彼(彼女)もこの後オレオレ詐欺被害に遭ってしまうのでしょうか……。

超いい感じのガード下

都島区を散策していたらば、超いい感じのガード下を見つけました。 そこはかとなくレトロなフォント。上段と下段で字体が違うのもよい。 「ガード下をきれいに」というシンプルなメッセージ(だが実際なかなか実現されない)もよい。 「厳」が「嚴」なところ…