2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の京都市動物園、ナイルさんの健在

実に久しぶりに京都市動物園へ参りました。 なぜか去年忙しく、半年以上訪れることができていなかったのでしたが、やっと年間パスを更新することができました! 特典のふせんをもらいました。可愛い〜! 2階のランチも食べました。(トラを見ながら。) 梅た…

スイマーの眼鏡ふき

メガネ屋でもらったメガネふきをどっかに落としたので、スイマーのネガネふきを下ろしました。 たかがメガネを拭く小さな布に、このデコラティヴな可愛さよ……! ピンクの亀に乗る人魚姫、亀の甲羅がハート柄、リボン・水玉・音符・ハート、と乙女モチーフて…

文学部東館喫煙所

京都大学文学部東館のヨーロッパ風庭園は、今や貴重な、昔の大学らしさと学生自治が残る場所です。 庭園の真ん中のわりとひろびろしたスペースが喫煙所になっていました。 何年か前に見たときは、庭園の隅っこに移動していた記憶があるので、復権したのでし…

ウズウズする犬看板

大阪・四天王寺の犬お断り看板です。(併記された韓国語も同文言。) これはよい! なんといっても、同伴したくてウズウズしている犬の様子がいいですね。 期待に満ちた眼差しで、尻をフリフリさせています。 犬もお参りしたい!という気持ちが伝わってきま…

犬糞に迷惑する犬

「皆が迷惑」 という文面に反して、いやむしろ文面通り、糞を出した当人(当犬)であるはずの犬が迷惑そうな顔をしています。 なるほど、糞処理がひとえに飼い主のみの責任であることを印象づける手法でしょうか。 両耳の微妙な表情もいい味わいです。 【採…

ピンクの防災パイロン

ちょっぴりレアなピンクのパイロンに遭いました。 以前は 「なんかエッチなパイロン」 として紹介しましたね。 今度は防災センターのシールを貼られ、京都の地下にいました。 【採取地: 京都市 地下鉄御池駅】

パイロン取り付け型矢印装備パイロン

これは初めて見ました。 道案内パイロンなどに使うのでしょう、取り付けタイプの黄色い矢印。 矢印の描かれたプレートがつけられているものはよく見ますが。 【採取地: 京都市 三条通】 Amazonで検索してみたらそれらしきものがありました。 これかな?↓ 普…

完膚なきパイロン

これは悲しい。 ほぼ復元不可能なまでに解体されたパイロンです。 【採取地:大阪市内】 ちなみに、コレの隣です。

コバヤシが絶対的に所有するパイロン

耳なし芳一(もとから耳はないが)のように、体中にコバヤシの名を記されたパイロンです。 コバヤシ氏の、激しいまでのパイロンへの所有の意識を感じます。 【採取地: 大阪市内】

四天王寺の乳布袋

初詣というわけでないのですが、なんとなく四天王寺に行ってきました。 四天王寺は二度目ですが、古い文化と地元に根付いた活気が感じられ、好きな雰囲気です。 入口近くに、「乳布袋」が祀られているのを知りました。 授乳の悩みや乳関連の健康を祈るところ…