2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今どき堂々とした喫煙所

喫煙所シリーズです。 京都市内の神社の喫煙所ですが、社務所の横、自販機の前という、今どき堂々とした喫煙所ではないでしょうか。 日陰者感はなく、古き良き風景って感じです。

ワラビーパイロン

池田市の五月山動物園にて。ワラビーのお部屋内に設置されたパイロン。

ピクトパイロンと本物パイロン

本物パイロンの背後には、ピクトさんの横に屹立する二次元パイロン。これは初めて見ました。 【採取地: 大阪市此花区】 青空、「SAFETY」の文字列の字間の開け方、ピクトさんの帽子の持ち方など、すべてが洗練されています。

まめ子13周年/外寝の思い出

今日、9/21はまめ子が我が家にやってきた日から13年目でした。 昨今、両親がついにスマホを持ち始めたので、家族のLINEグループを作りました。普段はたいしてやりとりもしていないのですが、まめ子記念日ということで少し盛り上がりをみせました。 わたくし…

鞍馬寺で見つけたいい感じの貼り紙

ちょっと前、鞍馬寺に行き、山を登りました。 山を登る予定がなかったのでサンダル履きで来てしまい、気がつくと山に突入しており、どうなることかと思いましたが無事下山できました。 サンダルで山を登るはめになるのは約20年ぶりでした。(ダメ、ゼッタイ…

年季入りとぐろ(巻かず)

あまりとぐろを巻いていないとぐろです。空気とぐろ。 叡電・貴船駅前は、昔情緒の残る観光地でありますが、そこにぶらさがっていたとぐろです。 いつからぶらさがっているのか、全身が煤けて、すっかり食欲をそそらない姿になっているところも、観光地情緒…

叡電まなざしちゃん

叡電には、手作りらしきまなざしちゃんがおり、盗撮を監視していました。 出町柳駅のまなざしちゃん。 叡電らしく鞍馬天狗の赤を思わせる肌の色に、蛍光色の瞳が光っています。 これは木野駅の、ちょっと目と目が離れたまなざしちゃん。美しい眉毛ですね。 …

※ただし犬に限る

京都市でよく見かける犬糞看板で、特に何の変哲もないものなのですが、右上に「犬の」という手書きの補足があるのがポイントでした。 なぜわざわざそこを補足したのか? 他の経年色あせ箇所を補えばよいのになぜそこ。犬以外のふんならばいいのか? ……など様…

遺物: 出町柳駅前の喫茶店の券

私は財布の汚さを誇る女ですが、昨今ついに財布が太りすぎて(もちろんお金でなく諸々のもので)小さな鞄に入らなくなってきたので、中身を掃除しました。 前世紀から入っている謎のポイントカードやレシートなど、何で入れ続けていたか分からないものたちを…

程よい綾波パイロン

これまでいくつかの綾波系パイロンを紹介しましたが(例1、例2)、これは適度な綾波って感じです。 ゆるい包帯の巻きに、安心して萌えられますね。 これも祇園で採取。

のり弁パイロン

京都祇園で採取。特定秘密保護法以降のパイロンって感じです。 海苔の下には何が?

タイの動物文化

タイの印象のひとつは、動物モノが多い国だな、ということです。至るところで動物のオブジェや動物モチーフの諸々を目にしました。 タイの象徴であるゾウさんだけでなく、いろんな動物がいました。 これはサイアムの街中で見かけた動物さんたち。 街中には至…