2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒い紐帯パイロン

飲み屋街の片隅、緊密な紐帯で結ばれるパイロン。 いつでも5体一緒です。 真ん中のやつらがとりわけキツそうな点など、これもまたムカデパイロンの一種といえましょう。 【採取地: 大阪 天満】

絶対通さないパイロン

JR天満駅横のアーケード街の隅、フラクタル図形のように張り巡らされたパイロン。 絶対ここには通さないという強い意志を感じます。 駐輪除けでしょうか、座り込む酔っ払い対策でしょうか(周囲が飲み屋街だから)、それともまたホームレスへのイケズでしょ…

キューブリック感ある(?)駅もれパイロン

京阪電鉄の地下道に佇む孤独なパイロン。かっこよくないですか? 一時期SNSで流行った(=所長が流行らせた)キューブリック感ある……かどうか微妙なところでしょうか。 もっと一点透視ぽい構図で撮ればよかった。 近くに寄ると、おなじみ駅もれパイロンでした…

鳥居パイロン

鳥居といえば「おしっこ禁止」の印ですが、駐輪禁止に転用されている例です。呪術的な何かを感じます。 鳥居が貼られたパイロンがずらりと並び、さすが京都だけに、千本パイロンといった光景です。 【採取地: 京都市 河原町】

つつじの季節のまめ子/『俺、つしま』を読んだよ

つつじの季節でございます。といっても今年は桜も早かったし、つつじも既に枯れ気味ですが。 この季節は、犬とおさんぽするには一番良い季節でした。 寒くもなく、暑すぎず、あたたかな年はTシャツ一枚で、いろんなお花が咲く中を犬とぽてぽて歩いたものです…

吹田さんくすパイロン

昨日写真をupした「吹田さんくす」のパイロンです。 店のロゴも緑だったし、ここはイメージカラー・緑で揃えているのですな。 パイロンは、店名が控えめに下に寄っているところと、その字体がいいです。 カタカナ語をひらがなで書くのも、昔流行りましたねえ…

かわいい犬とエクトプラズム的糞

このパイロンは以前にもupしたことのあるパイロンなのですが、新たに、犬糞貼り紙が貼られていました。 簡潔かつ、なんとも可愛い犬糞貼り紙ではありませんか。 犬も可愛けりゃ、エクトプラズムのような糞も可愛いです。

子供時代に夢見た大人の世界(80s)を求め続けているよの巻

この間、東大阪にて最高に好みのスポットを見つけました。 布施駅前のイオンに行ったんですが、おおこれは、私の好物「二つ名をもつイオン」ではありませんか!(例:イオンモール五条=ダイヤモンドシティハナ) というか、ヴェル・ノール布施というもとも…

太陽の塔の見捨てられた地下パイロン

先日、補修された太陽の塔の内部を見学に行きました。 復元された「生命の樹」を見ることができ、その感想もいろいろあるのですが、そちらは割愛するとして、LEDなどを活用し生まれ変わったその展示部分に比して、古い姿のまま残された地下にいた、淋しいパ…

背景も含め完璧なパイロン

最近、パイロン単体だけでなく、その背景も含めた、風景の一角としてのパイロン鑑賞をするようになりました。 そんな中、完璧だったパイ景はこれ。 【採取地: 大阪 梅田近辺】 三色パイロン、背後の「くすり」の文字色、屋根の色のコーディネート。 また、…

完璧な布陣の駅もれパイロン

京阪電鉄の駅にて採取した駅もれパイロンです。 まるで駅もれのための駅もれであるかのように、完璧な布陣ではありませんか? なぜ駅もれは時に呪術感を出してくるんでしょう。 ちょっと、京都・蚕ノ社の三本足鳥居を思わせませんか? 思わせませんか……。

コーギーぽい犬お断り

「川俣スカイランド」の犬お断りポスターです。 コーギーっぽい犬がお断られていました。 「ペット持込」という表現がなんとも……。 目の中の白い点は、瞳の光なのでしょうが、白眼のようにも見えますな。 古いポスターなのか、別のところに貼られていたもう…

赤いキャラものの三白眼まなざしちゃん

大阪市の東のほうで採取した、ムック的な色のまなざしちゃんです。 まなざしちゃんには三白眼が多いですね。 左下にマルシーマーク(判読できず)があるので、なんらかのキャラものでありましょうか? たしかにまなざしちゃんたちの中では色彩も字体もポップ…

水素療法と山積まれパイロン

布施の街に行ったら、偶然だんじり祭りに遭遇しました。 神輿が通った後のパイロンを回収するトラックが走っていたので撮影。見事な積まれっぷりです。 水素療法 ののぼりとコラボさせてみました。

正体がおばちゃんだったまなざしちゃん

以前紹介した、半眼のまなざしちゃん。 その後、その場所を通ると、まなざしちゃんが進化していた……というか、その全貌を露わにしていました。 正体は……おばちゃんだったのか!! 前回の「道路はゴミ箱と違いますぅ!」という微妙に可愛い語尾は、萌え語尾で…

ネパールカレーと炭酸飲料を作ったよ

誕生日にあねから山羊印スパイスを二種類いただきまして、カレー用のやつを、最近よく作る鯖カレー(トマト缶と鯖缶で作る簡単カレーでめちゃうまい)に微量混ぜたりして楽しんでいたのですが、スパイスについてきたネパールカレーのレシピを試してみよう! …