2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

崖に屹立するパイロン

都会の中、突如切り立つ壁、その背後の落書きと青い空を従えて、敢然と屹立する4体(うち1体は破損)のパイロン。 完璧な光景(パイ景)です。 【採取地: 大阪市 城東区】

半眼まなざしちゃん

まなざしちゃんは一般に、ぱっちり見開いてこちらを監視しているものが多いのですが、この子はなぜか半眼です。 分厚いまぶたと大きな黒目がセクシィです。 【採取地: 大阪市 今福鶴見】 「あかん」という関西弁遣いはともかくとして「〜ますぅ」という口調…

容赦ないyamayoshiのその後

先日紹介した容赦ないyamayoshiのその後です。 100均でカジュアルに売るもんじゃないやろ、というレベルの辛さ、yamayoshi・とんがらビーフ。 これまでいくつかの辛菓子を食べてきましたが、完食できなかった、しかもかなり早い段階でギブアップしたのはこれ…

チョコミン党に朗報!我らのためのミントクレープと精神医学用語のオシャレ遣いについて

神戸のクレープ屋さん、ヒステリックジャムなるお店が大阪城公園に出店したと聞いて、先日訪れてみました。 というのはこのクレープ屋さん、ちょっと珍しいミント系が充実しているという噂を聞いたからであります。 私はかなりのチョコミン党。「歯磨き粉の…

京都市営地下鉄の駅もれパイロン

今日もどこかの駅で駅もれが起こっています。 これは京都市営地下鉄御池駅で採取した、スタンダードな駅もれパイロン。 「漏水」の「漏」の字が若干怪しい感じなのもイイです。

不動のパイロン・その後

以前紹介した不動のパイロンですが、今は頭にガムテ製の動かすな帽をかぶせられていました。 【採取地: 大阪市 天王寺】

まめ子12周年

町内を彷徨う謎犬だったまめ子(注:三周年日記参照:http://yaplog.jp/maternise/archive/81)が我が家にやってきたあの日から本日で12年が経ちました。 その現身が現世から失われてからは2年弱が経ち、朝起きてまず犬を触りに行っていた幸福すぎる日々があ…

街角の詩のようなパイロン

心斎橋の片隅で発見したパイロン。 梱包された何ものかを皆で囲み守り、頭上には白いチョウが何かを告げにきています。 まるで、物語の一幕(どんな物語かは知らんが)を見るかのような風景でありました。

夜の街のパイロン

久々に夜の心斎橋の裏道を歩きました。 飲み屋にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、風俗店などなどが並び、the夜の街って感じです。 ここはパイロンが白で統一されているようでした。なるほど、夜の街では白のパイロンが反射し目立ちやすいのでしょう。京…

最近のyamayoshi: 燻製バター、焼きそば、そして容赦ないアレ

ご無沙汰しております。 誰のために続けているのかもはや分かりませんが、最近食べたyamayoshi報告です。 ・ 私の燻製バター味 まずはちょっぴりオシャレなパッケージのコレ。 yamayoshiお得意のバター味、かつたしかに燻製風味であり、安定したお味でした。…

今年もオトダマでおづみんに逢ったよの巻

去年に引き続き、泉大津のおづみんに逢いました! 今年のおづみんは少し小柄な気がしましたが、小柄な体で愛想を振りまいており、可憐でした。 暑いのにポーズをとってくれて、その後もいろいろと相手になってくれるおづみん……。ほんとうにおつかれさまです…

さよなら大津パルコ、スーラヴァと「いいことありそう」とダメなデート、そして我が90年代

先日、大津PARCOが閉店したとの報を聞き、一時代が終わった感をひっそりと感じまして、今日は大津PARCOの思い出をひっそり書き残したいと思います。 大津PARCOには一時期よく行っていたのですが、ここ数年足が遠のいており、最近久しぶりに行ったら、スッカ…

幼虫さん時代の記憶

先日twitterで、アゲハを飼育しておられる方による、「幼虫のとき手に乗せて可愛がった個体は蝶になっても人間の手を覚えている」「蝶たちは幼虫だったときの記憶をちゃんと残してる」という投稿があり、話題になったのをご存じでしょうか? https://twitter…