2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ漫画〜つらみ漫画の師の跡を慕いて〜

なぜか漫画に詳しいと勘違いされることが多いのですが、実はそんなことはなく、特に最近の漫画はいっぱいありすぎて何が面白いのか分からない状態だったのです。 ところが昨今、オススメ漫画を教えてくれる漫画の師が現れ、これまでにない勢いで日々漫画を読…

枝とパイロン

ちょっと珍しい用途に使われているパイロンを発見しました。(採取地: 神戸市 灘) あらぬ方向に延びてしまった枝をがっちり受け止めるパイロン。二体の関係はこれからどうなってゆくのでしょうか……。

冬服を買ったよの巻

今年の冬は数年ぶりに、まっとうな衣服を買いました。 基本おしゃれさんではないので、重ね着をしないといけない秋冬は実に着るものに困ります。 重ねるものをちゃんと考えつつかつ暖かくしないといけないなんて、難易度が高すぎます。 洋服は好きなのですが…

溶けかけ雪の清水寺とその周辺てくてく(後編)

前編より、雪の日の清水寺続きです。 清水寺の拝観券って、季節によって絵が違うの、ご存知でしたか? 実は私はこの日初めて知りました……。4ヴァージョンあるのだそうです。 まさにこの日にぴったりの、雪の清水の絵でした。 舞台から見下ろす京都の町は綺麗…

溶けかけ雪の清水寺とその周辺てくてく(前編)

雪の降った翌朝、ついったーで流れてくる美しい京都画像の数々に、「こういうのはネットで見るのが一番なんや……実際行ったらすごい人でうざいだけなんや……」と思いつつも、ついついうれしがりを発揮して清水寺へ行ってしまいました。 行ってみれば、世界各国…

清水寺パイロン

雪の積もった日に清水寺に行ってきました。 観光寺らしい字体のパイロン。 こちらは字体と色違いヴァージョン。 これは美しい調和。緑のものたちが集う一角! 雪の清水寺の写真はまた別にupいたします。 しかし、寺社仏閣系パイロンも充実してきました。 ・…

年末年始の基督看板

前の記事はタイトルに「伏見稲荷」と入れておきながら初詣ぽい写真が一切ありませんでしたので、初詣っぽい写真を。 京阪伏見稲荷駅周辺の人ごみの中で見えた、初詣名物・基督看板です。 私は基督看板愛好家でもあるのですが、車を運転できないもので収集が…

伏見稲荷初詣未遂周辺散歩、そしてローズセンターの消失

今年のお正月は、主に読書と散歩をして隠居のように穏やかなひとときを過ごせてよかったです。 正月から2週間余り過ぎて既に諸々揉まれてしまっていますが、隠居の気分を忘れずに一年を過ごしたいものです。 今年の初詣ですが、伏見稲荷に行こうとして華麗に…

年末年始絵馬大会

こんなものは年越し前に放出したかったのでありますが、昨年末に採取した縁切り絵馬をupいたします。 年末、友人一家と会い、少し大きくなったお子さんとも久々に会うことができて楽しく過ごしました。 しかしその待ち合わせ場所は「縁切り神社」。 いきおい…

地下道監視パイロン

今年最初のパイロンは、梅田の地下道の雑踏の片隅に鎮座していました、「大阪駅前地下道監視センター」というちょっと怖いネーム入りパイロン。 大阪駅前地下道監視センター、なんとも秘密機関っぽい名称! ぐぐってみたところ「監視カメラがある」という情…

年の初めの大仕事

本年最初に致しました仕事としましては、去年増殖させたどうしようもないポムポムたちを、100均で買うたショーケースに収納しました。 現在、本棚の上でポムポムみを放っています。 (後列:プリン容器、前列:件のヘラ)

あけおめ

遅ればせながら今年のあけおめ状です。 左上は某パッカーンにわとりのロゴを拝借しております。 昨年は、家族が猫に目覚めた年であったので、猫も描きました。 ことよろ!