2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

墓参り

京都散歩がてら、東大谷の墓地へ行きました。 東大谷のパイロンは、京都でよく見かける焦げ茶色に、白いフォントが堂々たるもの。 道の脇から覗く小さな萩も可愛や。 東大谷ロゴ入りバケツも壮観でした。 気になったのはコレ。麓の広場のようなところに、腰…

肉情報誌

先日、無料配布されていたので、結婚情報誌なるものの世界を初めて覗きました。 どの式場も、それぞれに工夫がされていてメルヘンで綺麗! しかし実際はかなり金を積まないと写真通りにはならへんのやろーな…… と頁を繰る中で、或る事に気付きました。 どの…

氷見名物だんこちんこパフェを食べたよの巻

石像&石仏の次は、氷見に向かったわれわれ。 石像〜氷見は車で1時間ほど。 その間の車内BGMは The Birthday から打って変わって「号泣議員の号泣会見」でした。(「BGM」とは?) 追い詰めるオカニシ記者、しどろもどろになってゆく議員、そして号泣(サビ…

富山・石仏の森&石像の里に行ったよの巻

富山行きはあいにくの雨(それも台風迫る中のけっこうな雨)だったのですが、そのわりには、色々観光できました。 ダメンバーたちと観光プランを相談していたとき、誰が強く主張したわけでもないのに、自然に行くことが決まっていたのが「おおさわ石仏の森」…

富山駅前散策(気になり物件いろいろ)

富山では、一日目は、ダメンバーでいろいろ散策しました。 まず、サンダーバード+つるぎではるばる着いた富山駅で早速歓声。 駅の注意喚起ポスターがーーー!!! かかかかわいいいよーーー! ペンギンさんーーー! 諸動物さんーーー!! 私の姿 駅の地下道…

総曲輪の犬糞貼り紙

総曲輪の商店街にて、ほのぼのとした絵柄の犬糞貼り紙を採取。 やや無理な姿勢をとる笑顔の犬。うんこさんも笑顔です。 文字貼り紙もセットで貼られていました。文末の終止形での言い切りが良いです。 文字と絵のミスマッチが醸す効果……

進入禁止パイロン、晒首パイロン

そんなわけで、富山の総曲輪で採取したパイロンを2件。 (1) 進入禁止 商店街への通路に立ちはだかっていたパイロン。 テプラみたいなやつで作られた細かい「進入禁止」シールが各面に! これ、車の進入を禁止するパイロンなのですが、車からこのテプラ絶対見…

富山に行ってきたよ(マンホールと食)

ひょんなことから富山に行ってきました。 富山出身の友人や、初対面とは思えない自分の分身に出会うなどしました。 富山んホールは色が塗られてかわゆい。 富山はお花の街なんですね。 ごはんも美味しかったです。 総曲輪のおしゃれ定食屋さんで食べたサーモ…

まめ子11周年

今日はまめ子11周年です。 11年前の今日、まめ子はまだ名もなき野良犬として町内をさすらっていたのでした。 近所の人が捕獲して入れていた犬小屋を覗いたときの、こちらを見返しつつ後ずさる情けない目が今でも忘れられません。「なんやこの情けない顔の犬…

OTODAMA2016記泣いたり笑ったり稲穂実ったり

人の行くなるロックフェスといふものに我も行きてみんとて行くなり、ということで先日野外フェスに行ったのでその記録です。 行くなり、とて行ったのが、よりによってOTODAMA@泉大津フェニックス。 音泉魂すなわちOTODAMAは、長年誘われ続けていたのですが…

泉大津市でおづみんに逢ったよの巻

先日のこと、泉大津で開催されたイヴェントに行きました。 泉大津、初めて行ったのですが、毛布とニットで有名なのですな。 猛暑の中を野外フェスへ向かう人々に、毛布とニットを勧めてより一層暑気を増すこののぼり、最高です! イヴェントの話はまた今度に…

トラウマ詣でとその幸福な結末

以前、子供の頃に食べたトラウマラーメンの記憶をサイトに書きました。 心的外傷と回復――或いはラーメンと私 要約すると、子供の頃まずいラーメン――今の言語で言うとどうやら「まずい」ラーメンだったらしい――を食べてしまったのだが「まずい」というシニフ…

4色パイロンのその後

以前紹介した、京都駅前のフルキャストが入っていたビルの4色パイロン。 駅前を通るたび私の目を和ませつつ、フルキャストのイヤな記憶を喚起してもいたのですが、先日見かけたところすっかり色あせたうえ、一体行方不明になっていました。 パイロンの色は移…

和泉市の犬糞看板

初めて大阪府和泉市へ足を踏み入れたのでさっそく犬糞看板を採取。 犬が怒っているパターン。「フン」になぜかフリガナがあるのがポイント。 ちょっとレトロなテイストのイラスト。 まるまる肥えた犬がにっこりしながら首輪にふん袋を結わえられています。 …