2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ことことことでんその2 瓦町駅でショッピングの巻

立ち並ぶうどん看板の中を抜けてやって来ましたはことでん瓦町駅。 ことでん三路線の乗り換え駅であるので、ことでんにしては大きな駅舎です。 去年できたという新しい駅ビル:瓦町フラッグはオシャレショップが集結するオシャレビルでした。 インフォメーシ…

ことことことでんその1、琴電琴平駅の巻

さてさて金刀比羅宮はThe観光地という感じで面白かったです。 私は自分が観光地生まれであるからか、参道に並ぶお土産屋さんを見ているとときめいてしまうのでした。 やばいキティ まめ子がいたら絶対買うてしまってたもの 金刀比羅宮はお布施の額を刻んだ巨…

タバコも犬も

金刀比羅宮参道にて。 いまどきこんなに暖かく、かつ堂々と存在を主張している喫煙コーナーは珍しいのでは? 下の犬画も可愛い!

うどん県のうどんたち

香川を訪れるのは10年以上ぶり。 その頃は、まださぬきうどんチェーンがこれほど全国に普及しておらず、セルフのうどんというものを初めて食うたのでしたが、京都のうどん概念との違いにたいへんな衝撃を受けたものでした。 久々に行った香川は自ら、「うど…

おいりソフト

金刀比羅宮はことちゃん夫妻が結婚式を挙げたというだけの理由で行くことにしたのですが、思えば前から一度行ってみたいと思っていたのでした。 本宮まで785段の階段! 昔の人もこれを登ったのですねえ。 参道近辺は、諸駐車場が「こんぴらさんに最寄・参道…

ことちゃん夫妻にラヴずっきゅんだよの巻

香川に行ってことでんに乗ってきました! ことちゃんグッズをたくさん買ってきたよ。 ことちゃんプラカップでお茶を飲んでしあわせな気分です。 妻のことみちゃんもいる! 飲んでいるのはやっぱりうどん出汁かな?? 動くことちゃんにもお会いできたのでまた…

月桂冠社宅の絶品犬看板

伏見をお散歩しました。夜の松本酒造は煙突がライトアップされていました。 月桂冠提灯。かつて我が家も月桂冠の看板を掲げておりましたので、「嗚呼、吾は京の酒屋の子やったのであるなあ」となんだかしみじみしました。 そして! 酒造会社や酒蔵が立ち並ぶ…

フレッツ光パイロン(平面)

電器屋にて。フレッツ光パイロンから覗くあの犬。

スピンズのパイロン

ポップな服屋さんにピンク×白の水玉パイロン! メロウなピンクの色味も好きです。

珍寺大道場inマヤルカ古書店 に行ってきたよ!の巻

研究室の後輩・K君は私のことをいったい何だと思ってるのか、変情報や珍情報を得るたびに、「ジンギスカンキャラメルマジヤバイすよ」「グソクムシカチューシャがあるんすよ」など、私に報告してくれる人で、時には「youtubeにすごい前立腺マッサージの動画…

シンプル・イズ・ベスト/可愛い大型犬

おなじみ、犬糞看板のエキスパート・M嬢から、犬糞看板の極致のような犬糞看板をいただきました!! これはーーー!! 犬も人もおらず、そこにあるのは糞だけ。愛したのはたしかに糞だけ、そのままの糞だけ。 昨今複雑化する犬糞看板群の中で、シンプル・イ…

宇治(4) 宇治のパイロン

宇治駅周辺や平等院は流石、宇治のイメージカラー・緑のパイロンがずらーりだったのですが、もはや緑に食傷して写真を撮り損ねました。 それ以外でぐっと来たパイロン2件。 天ヶ瀬ダムのパイロン。 アーチ形のくぼみに収まっているのがかわゆい。 宇治川沿い…

宇治(3) 工事現場の喫煙所

天ヶ瀬ダムへ向かう山道で、工事中通行止めのスペースを利用してひっそり喫煙所。イイ。

宇治(2) 橋姫神社の新しい立て札

「橋姫」にはいろいろな伝承があるようですが、宇治の橋姫神社も、縁切りの神様です。 以前にも書いたのですが、橋姫神社には忘れがたい思い出があります。 あれはもう15年ほど昔のことになりますが、私がひとりで宇治を訪れたとき――曇天で時は夕刻に差し掛…

宇治(1) いちめんのまっちゃ色

黄金週間は連休という感じでもなく断続休という感じでありましたが、プチお出かけをできてよかったです。 子供の日は、京阪でことこと宇治へまいりました。 近いのに滅多にいかない宇治よ〜。 宇治は相変わらず、緑のトグロだらけでした。 河畔に佇むとぐろ …

大文字の他者の大文字の他者

最近採取したまなざしちゃんです。 監視(盗撮)する人を監視する人。重層的な監視社会を表現する目力……。 こちらは動物さんver。京都市動物園のアサヒさん(ジャガー)とワッシーさん(ワシミミズク)とのこと。

どうぶつ村パイロン

ショッピングモールの真ん中に「どうぶつ村」が出現してましたが、大量の子供達に阻まれて近づけず。 結界のようにパイロンがめぐらされていました。 フォントのほのぼのに比して叫喚に満ちていました。 【採取地: 千里中央】

双頭パイロン

フェンスの中、双頭の生き物のように抱き合うパイロン。いつまでもふたり一緒に…… 【採取地: 大阪 松屋町筋】

五月の緑?

コンビニ横の裏通りに、整然と配列される二色パイロン。 【採取地: 大阪 森ノ宮】