2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誤字パイロン

大阪パイロン2体

前から行ってみたかった難波八阪神社にてのパイロン。 こちらは衝撃、今宮戎にて。 ピンクの小部屋に収められた、小便禁止パイロン。

『黄昏めもりい』と私のプレサンチマン

子供の頃、カセットテープで聴いていた、丸山圭子『黄昏めもりい』をCDで買い直してみました。 「めもりい」、この表記がいかにも当時のオサレですね。1976年のアルバムです。 丸山圭子、どんな方かはよく知らぬのですが、調べてみると今も活躍されているの…

伏見稲荷にのぼったよ(パイロン、貼り紙、その他)

先日はちょっと遅めの初詣として、伏見稲荷に行き、お山を登りました。 頂上まで登ったのは10年ぶりくらいでしょうか。 昔はひっそりとした千本稲荷は、いろんな国からの観光客でぎっしりでした。 本殿前には、お狐さんを思わせる白地に朱色のパイロン。こう…

【買ってね】ホル子17歳【LINEスタンプ】

定期宣伝のお時間です。 なぜか毎月ほそぼそと売れているホル子スタンプ(どなたがどういうルートで購入くださっているのか?……有難いです) 今月はまだひとつも売れておりません! 本格的に寒くなってきた今日この頃、外出の誘いはホル子スタンプでさっくり…

名探偵コナンの犯人の犬糞看板とリアル柴看板

最近の犬看板二点をば。 1. 岡崎市のコナンの犯人看板 すっかりおなじみ、M嬢提供の看板です。新趣向です。 M嬢いわく、犬糞放置者が「名探偵コナンの犯人」のように表現されています。 犯人の犯行に良心を痛める犬、血管切れそうなほど犯人を非難するモブ、…

犬の腹に囲まれた部屋に住みたい

変な(いつもの)yamayoshi、普通の(擬態)yamayoshi

ひさしぶりのyamayoshi報告をさせていただきます。ライフワークが多すぎて忙しいです。 まずはますます攻め続ける路線から。 1. 怪味ソース これは美味しかった! 辛いのかな?と思ったらそうでもなく、ちゃんと味わいある感じでした。さいきんわさビーフが…

非婚同盟を観てるよ(フィンガーボウルで乾杯だ!)

2016年にもなって今頃、『非婚同盟』を観ております。 『非婚同盟』とは2009年に放映されていた昼ドラなんですが、当時、研究室(の一部)で流行っており、「黒い芝生で玉ころがし」などの謎のフレーズが気になってはいたのでした。 犬がいなくなり日々の楽…

素敵な鉱石をもらったよ(嘘)

また、もらったものの話ですが、素敵な青い鉱石をいただきました。 というのはウソで、これは友人の手作り石鹸なのです。 きれいなブルーのグラデーション! 友人は「簡単に作れる」と言うてましたがすごい。 香りも控えめでいい香りです。 ↓これも以前同じ…

とび太くんをもらったよ

さらに前の話ですが、とび太くんメラミンカップをいただいたので自慢。 とび太くんは、皆さんご存知飛び出し看板(飛び出し坊や)をキャラ化したものです。 飛び出し坊やにはいろんなバリエーションがありますが、とび太くんは、飛び出し坊やのイデーともい…

大文字をもらったよ

さらに年末の話を今頃しまくるわけですが、クリスマスプレゼントに、スマートフォンケースをいただきました。 それが………大文字!! ケースに芝生(!?)が植えられ、それが大文字になっています。 大文字は私にとって特別な山、いつも私をまなざしている、…

年末に神戸で友部正人を観たよの巻

年が明けてからだらだら昨年の話をし始める当ブログですが、年末に、「ああ素晴らしき音楽祭」@神戸チキンジョージ というイヴェントに行きました。 長年、観てみたいなアと思いつつ機会を逃していた、友部正人のライブを観ることができてよかったです。 チ…

クリスマス前の東京でフラカン武道館と春画展を観たよの巻

年があけてしまいすっかりタイミングを外した感がありますが、12月に東京で観たものの話をいまさら書きます…… 東京には何度か行っていますが、今回初めて、新幹線から富士山が見えました! 「この麓にサティアンがあったのか……」という今更の感慨を覚えまし…

まめ子のひなたぼっこあるある

まめ子のおさんぽにおいてしばしば起こったことを図にしてみました。 まめ子がきもちよさそうにひなたぼっこしている →寄り添う →わざわざ遠くに座り直される 何度あったことか……

犬レスお正月

今年は10年ぶりに犬レスなお正月で、まめロスが時間差でやってきた感じでした。 職場へ行ったり遊びに行ったりしているときは元気だったのですが、休みになるとどうも、犬のいた日々ばかり思い出してしもうてあきまへんなあ。 他の家族も同様のようでした。 …

渋谷のヤギ

渋谷でヤギのいるカフェに行きました。 さくらちゃん。白いきれいなヤギでした。特に、尻がきれいでした。 ここには、オサレな男女、モデルのような女性がたくさんいて、「ほんまに渋谷人っているんや……」と渋谷人の存在を確認しました。 渋谷人たちはヤギが…

昼のラヴホテル街(13)渋谷道玄坂・円山町

あけまして(略) 先日は東京渋谷にて久々にラヴホテル浴を果たしましたので、レポートしたいと思います。 実は、円山町のホテル街は一度行かねばと思うておりました。 というのは、私は修士論文を書いたときに、「東電OL殺人事件」を扱ったからです (正確…