2016-05-07から1日間の記事一覧

宇治(4) 宇治のパイロン

宇治駅周辺や平等院は流石、宇治のイメージカラー・緑のパイロンがずらーりだったのですが、もはや緑に食傷して写真を撮り損ねました。 それ以外でぐっと来たパイロン2件。 天ヶ瀬ダムのパイロン。 アーチ形のくぼみに収まっているのがかわゆい。 宇治川沿い…

宇治(3) 工事現場の喫煙所

天ヶ瀬ダムへ向かう山道で、工事中通行止めのスペースを利用してひっそり喫煙所。イイ。

宇治(2) 橋姫神社の新しい立て札

「橋姫」にはいろいろな伝承があるようですが、宇治の橋姫神社も、縁切りの神様です。 以前にも書いたのですが、橋姫神社には忘れがたい思い出があります。 あれはもう15年ほど昔のことになりますが、私がひとりで宇治を訪れたとき――曇天で時は夕刻に差し掛…

宇治(1) いちめんのまっちゃ色

黄金週間は連休という感じでもなく断続休という感じでありましたが、プチお出かけをできてよかったです。 子供の日は、京阪でことこと宇治へまいりました。 近いのに滅多にいかない宇治よ〜。 宇治は相変わらず、緑のトグロだらけでした。 河畔に佇むとぐろ …

大文字の他者の大文字の他者

最近採取したまなざしちゃんです。 監視(盗撮)する人を監視する人。重層的な監視社会を表現する目力……。 こちらは動物さんver。京都市動物園のアサヒさん(ジャガー)とワッシーさん(ワシミミズク)とのこと。