2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏/初秋

涼しくなったので、ひさしぶりにお外ごろんをしました。 日差しは強かったので、地面が熱いのでないかと心配したのですが、触るとひんやりとしており、秋だなあと。 あたたかい日差しとひんやりした地面の間に寝転がり、すやすやと気持ちよさそうでした。 芙…

【10周年】まめ子年代記ダイジェスト

【10年前・9/21】 町内につながれていた荒んだ野良犬……のちのまめ子であります。 【9年前・9/21】 やや我が家に馴れ始めたまめ子。1周年記念にぞうさんのほっぺまくらをプレゼント。 【8年前・9/21】 高級おもちゃ・グリゴリデンタルをプレゼントしたものの…

虫を食べる植物展に行ってきたよ

鶴見緑地公園の食虫植物展、この素敵なポスターを観てからずっと行きたいなーと思っておったのですが、今月行くことができて嬉しかったです。 ウツボカヅラさんたちの写真をたくさん撮ったので、ちょいと紹介させていただきます。 常設ゾーンの中にもところ…

鶴見緑地パイロン

先日、ずっと行きたかった「食虫植物展」を観に、大阪鶴見緑地公園へ参りました。 食虫植物だけでなく、いろんな珍しい植物を観ることができ、幸せでした。 そのときに「咲くやこの花館」で採取したレアパイロン。これはかわいい。 背景には、ほわほわとした…

ポスト&パイロン

京都大原の里にて、ちっちゃめのポストに添えられたちっちゃめのパイロン。 なんのために添えてあるのかよく分かりませんが、なんだか可愛い光景でした。 こちら老年介護施設なのですが、エントランスに、五山の送り火が作られていて感動しました。

エサやり禁止パイロン

路地にちんまり収納されたメッセージ性あるパイロン。 「エサをやるな」「ネコ等にエサを禁止」 という、エサやり禁止に特化したパイロンです。 【採取地:京都市伏見区】

生命大躍進展のおみやげをもらった

先日、テレビをつけたらアノマロカリスが空を飛んでいて大興奮だったんですが、最近、古代生物、流行ってるんですかね!? 私もいただいたアノマロ&ハルキゲニアぬいぐるみを本棚に飾ってにやにやしています。 東京の「生命大躍進展」も盛況なようで、いい…

メープルシロップとホットケーキとまめ子

もう去年のことになりますが、カナダに留学していた友人が、お土産にメープルシロップをくれたのでした。 赤毛のアンのラベルで可愛い! (ちなみに友人が留学中に送ってくれたパイロン画像はこちら。) 賞味期限が近づいたので、シロップ消費のため、ホット…

東成区小路地散策

夏の終わりに、東成区の裏道を散策しました。 裏道にはなぜ、いい感じの看板や貼り紙が多いのでしょう。 黄金に輝くバック指示。 なんとなく心躍るキャッチフレーズの洗濯広場。 8月の終わりだったので、ひっそりと地蔵盆が行なわれていました。 大阪の提灯…

某芸大の喫煙所

教育現場ではどこも、喫煙所が冷遇されつつありますね。 健康増進の風潮は大いに結構なんですが、大学における禁煙促進のためのスローガンにはいろいろ物申したいことがあり、諸大学で見かけた「気持ちは分かったけどそんなん学問の現場に貼るなよ」的ポスタ…